お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ウメの花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」など!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、ウメが有名です。ウメは古くから日本人に愛されてきた花であり、「不屈の精神」「澄んだ心」などの深い意味を持っています。今回は、ウメの花言葉や特徴・開花時期・何種類のカラーがあるかなどを調査しました!野生の場所もチェックして、家庭用ガーデンにも適切な形で飾ることが出来る情報を公開します!

ウメの花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」など!

ウメ 花言葉画像の出典

ウメは、冬の花として有名です。1月前後が見頃な季節に咲き誇ります。そんなウメの花言葉を考えると、「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」 「潔白 」などがあります。これらの志の高い性格や行動を取るための気迫を感じさせてくれます。ウメは多くの努力家にも人気で、不屈諦念 という特別な想いから大切に扱われてきた歴史的背景もあります!

ウメってどんな花?特徴は?

ウメ 花言葉画像の出典

ウメは、1月前後が見頃の冬の花です。特徴としては、白い小さな花を咲かせる植物であり、多くの種類が存在します。一般的に「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」などの気質や性格を表すために用いられることもあります。ウメの花束を送った際の連想イメージとしては、冷たい冬の景色に明るく彩りを与えてくれる可愛らしさが印象的です!

ウメの開花時期は?見頃はいつ頃?

ウメ 花言葉画像の出典

ウメの開花時期は1月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるウメは、不屈の精神・澄んだ心・高潔などの強い意味を表す花言葉をもっています。白くきらめく小さな五重に開かれた一片のペタルが印章的存在感であり、夜明けの清々しさと共に新年度の幕開けを彩ります。今こそ「忠義」「忍耐」「潔白」な想い出を胸に刻んで下さい!

ウメって何色があるの?

ウメ 花言葉画像の出典

ウメは、白や黄色など様々な色があります。特に見頃とされるのは1月前後で、冬の季語としても愛されています。ウメの花言葉を表す文字通り「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」などの気持ちを伝えたい際に使うことが多くあります。

野生のウメは日本のどこに生えてるの?

ウメ 花言葉画像の出典

日本国内では、北海道から九州まで広く野生のウメが見られます。特に山地部や森林などの温帯性の地域を中心として分布しているため、関東以西の甲信越・長野県などの雪国地方が一番多く観察されます。現代的な文明もあり、人口集中部に近い所でもウメを見ることが出来るケースも少なくありません。

ウメをお庭に植えて鑑賞しよう!

ウメ 花言葉画像の出典

ウメは、冬の花として見頃が1月前後です。その美しい白い花弁を楽しむなら、家庭の庭にウメを植えることもオススメです!ウメは可愛くて優雅な印象を与えます。特に夜間の風情ある光景が忘れられません。さらに、「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」などの深遠な意味も含むため、プレゼント用途以外でも人気があります。日常生活から少しリフレッシュを受けたい方は是非一度ウメを手元に迎え試してください!

まとめ

ウメ 花言葉画像の出典

ウメは、日本で古くから愛されてきた花の一つです。不屈の精神や澄んだ心を表し、高潔な性格と忠義の心を伝えることが出来ます。春先に開花し、ピンクや白など多彩な色合いがあります。野生のウメは北海道以南の渡島・奄美大島周辺に分布しています。実際に見学も可能です!庭園やガーデニングスペースにウメを植え育成して鑑賞体験を持って下さい!

💐 ウメの花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」など!

ウメは、冬の花として見頃が0月前後です。そんなウメに伴う花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐力強さ」や、“潔白”を表します。これらの志向性からも分かる通り、ウメの主な意味は勇気ある闘いを乗り切った先輩の永遠の功績を想い出させるということです。他にも多くの魅力的な特徴があります!

💐 ウメってどんな花?特徴は?

ウメは、冬の花として有名な品種です。見た目は小さく、淡いピンクや白をした五つ裂きの小さな花が集まって作られる球形になります。香りもありませんが、可愛らしい印象を与えることから人気の高い一品です。11月前後が見頃の時期であり、多くの種類の中から選択出来る特徴もあります。ウメの花言葉は「平安」「快活」「誠実」と表されています!

関連する記事