お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ウメってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、ウメ。日本では古くから愛されてきた伝統的な花として親しまれていますが、実際にどんなものなのか?咲く季節や野生の場所は?見頃の時期や育て方・果実の用途もあります。今回は「ウメ」というキーワードを狙った特集で、この美しい冬の風物詩に迫ります!

ウメとは?どんな花なの?

ウメ 花画像の出典

ウメとは、冬の花である1月前後が見頃の冬季咲きの一種です。この美しい花は淡いピンクから明るめの橙色までさまざまなカラーを楽しむことが出来、多くの魅力的な特徴を備えています。ウメに伝わる意味も興味深く、「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」 「 潔 白 」 な ど を 象 徴 し て い るため人気の高い花となっています。

ウメの花が咲く季節は?

ウメ 花画像の出典

ウメの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると暖かい日差しを浴びて開花します。ウメの花は非常に小さく、ピンクや白などの淡いカラーの美しい形をしたものが多く見られます。この冬の風物詩とも呼ばれる「ウメ 花」は、不屈の精神・澄んだ心・高潔・忠義・忍耐・潔白などを表す意味合いがあります。

野生のウメは日本のどこに生えてるの?

ウメ 花画像の出典

日本全国に広く分布しているウメは、山地や林の中など野生で見られます。特に北海道から九州までの各地方を中心とした東京付近の森林が多く、花粉散布もされていることから一番見頃の状態を味わうことが出来ます。

ウメの見頃は?

ウメ 花画像の出典

ウメの見頃は1月前後です。冬に咲く白い花、それがウメです。淡いピンクや水色などの種類もありますが、一番多く見られるのは白い花でしょう。ウメの花弁は小さな五重の円形をしており、大きな数だと真っ白に満たされる姿から「雪の雫」と呼ばれています。この時期特有の美しさを感じ取る事が出来ます! ウメの花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」 「潔白」などと伝わってきます。

ウメの育て方は?

ウメ 花画像の出典

ウメの育て方は、まず土壌を植物に適したものにすることが重要です。砂利やコンクリートなどの固い地面から離れ、太く層状の砂分含有の高い泥水性の土壌を用意しましょう。さらに、日当たりが十分な場所で栽培する必要があります。冬季は寒さの日々だったり低温多雨の日々もあるので、室内栽培をオススメします(ガラス張りの室内庭など)。ウメは明るい光線と元気な風通しが好きで、1月前後が見頃と言われています。

ウメに実はつくの?

ウメ 花画像の出典

はい、ウメに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名な「ウメ」。1月前後が見頃の時期とされます。この美しい花は淡いピンクや白など多岐にわたり、不屈の精神・澄んだ心・高潔・忠義・忍耐・潔白などを表す花言葉もあります。特別な日付に用意されるブーケから一般的なアレンジメントまで幅広く使用されてきました。古来から人々の間で愛好者が多く、昆布の中間部位をイメージした五重弁形のキャップスタイルも独特の魅力を備えています!

ウメの花言葉は「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」など!

ウメ 花画像の出典

ウメは、冬の花として有名です。不屈の精神澄んだ心を表現するために1月前後が見頃の冬の花となっています。それ以外にも、「高潔」「忠義」「忍耐」「潔白」などの気品ある感情を伝えられることから人気の高い花でもあります。ウメは古くから日本文化に根差した存在であり、特別な思い出を作成したり家族関係者間の絆強化させる力強さが備わっています!

ウメは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ウメ 花画像の出典

ウメは、冬の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。非常に耐寒性の高い品種なので、1月前後を見頃として楽しむことが出来ます。さらにウメは多くの美しい花色を持っており、大きな可愛らしい形の淡いピンクから明るく強調的なレッド・オレンジ・イエローまで幅広く選ぶことが出来ます。特別な日付(バレンタインデーや教会の結婚式)だけでは無く週末の家族の旅行先の写真スナップシーンも一緒に飾る事が出来たりもします。さらに「不屈の精神」「忠実」「忍耐力」「潔白」などの花言葉から想う存分気軽にアート調装飾を施差上手だったり乗れるんだか便利機能性の高さも備えているんだか何々… ウメ 花 は 専門家 も 愛用者 も 多量 産生 され ユニーク な 魅力 を 活用 中 !

まとめ

ウメ 花画像の出典

ウメは、日本で古くから愛されてきた花の一つです。美しい淡いピンクや白の素敵な色合いが特徴的なこの花は、不屈の精神を表します。季節に応じて多彩な風情を見せるウメも人気の高い庭園の景観と相性がよく、野生の品種も日本中に分布しています。冬から春先に咲き誇り、実を付けることもあります! ウメの育て方は難しくありません。適度な水分・栽培条件下で成長させるだけで十分大きく強壮に成長出来ます! 忍耐力と勇気を表う「不屈の精神」「澄んだ心」「高潔」「忠義」「忍耐」 「潔白」… そんなイメージが伝わってくるウメの花々は是非皆さんの庭園造りの時間に取り入れたい1番オススメの銘木と呼んでも差し上がった価値ある存在感を体感出来る事間違い無し!

💐 ウメとは?どんな花なの?

ウメとは、1月前後に咲く冬の花です。黄白い小さな花を放つ低木であり、日当たりが好ましいように見受けられます。一般的な大きさは20〜30cmの高さと幅の範囲内ですが、特別な栽培方法を行っても50cm以上の場合もあることから「巨大ウメ」と呼ばれることもあります。花言葉は「勇気」や「希望」を意味しています。

💐 ウメの花が咲く季節は?

ウメの花は、1月前後が見頃の冬季に咲きます。その美しい白い花弁と緑の雪景色を背景に、冬の暖かな日差しで一気に開く姿は圧巻です!ウメの花の言語は「感動」。これらの純粋な情念を表わすため、古来から夫婦仲違い・別離・新郎新婦への愛情を伝える際に使用されてきました。

関連する記事