お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オミナエシの花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋になると、色鮮やかな花々が咲き誇ります。その中でも特に人気の高いオミナエシは、親切・美人・永久・忍耐・約束を表してくれる「花言葉」を持った存在です。今回はオミナエシの由来や特徴、開花時期や生態情報などを含んだ内容と共に、この秋一番の注目株!『オミナエシ』の小さな世界をご紹介します!

オミナエシの花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」!

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシは、秋の花として9月前後が見頃です。「オミナエシの花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束! 」ということをご存じでしょうか? オミナエシに関連付けられる5つのキーワードを次にまとめます。 「親切・・・周囲の幸せを思った行動なんだなあ、受容者も喜んでくれる意外なサプライズが出来たり…etc.」 「美人・・・内面の美しさも重要だが、外的な印象も大事。きらきら光る眩いスマイルや端正な体形…etc.」 「永久 …一度作った関係性の深化や想い合う2人の長く幸運に満ちた日々…etc.」 「忍耐 …目先の快楽を断て難しい中、理想の実現のため努力する姿勢 … etc. 」 そして最後に『 約束』――語り尽くされること無き強固な信用関係の構成 ―― 時代背景から生まれ出会って数千年近く昔から主流文化圏内で根付いてきました物語…… etc.

オミナエシってどんな花?特徴は?

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシは、9月前後が見頃の秋の花です。紅い実をつける枝先に咲く小さな五芒星形の花で、一般的に「クローバー」と呼ばれています。特徴は、多数の小さなピンクや白の模様があしらわれた大きな可愛らしい花弁から始まります。この上に重なって広がる卵形の黄緑の穂軸も特徴的です。オミナエシの花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」とされています。

オミナエシの開花時期は?見頃はいつ頃?

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシの開花時期は9月前後が見頃です。秋の花として人気を集めるオミナエシは、その美しい形に加え、「親切」「美人」「永久」などの意味を持った5つの花言葉も備えています。多くの女性から愛されること間違いなし!季節的にも咲き始めが早く、11月中旬まで全国各地で咲き誇ります。今年の秋も是非一度オミナエシを眺めて心あたたかくなって下さい!

オミナエシって何色があるの?

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシは、紫色やピンクなど様々な色があります。オミナエシは9月前後に見頃となる秋の花で、「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」を表す意味合いがあります。特に可憐なピンクの着想から生まれた品種も多く存在しています。一方で、パープルやブラウンの少し大胆さを加えたカラーも注目されている傾向にあります。

野生のオミナエシは日本のどこに生えてるの?

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシは、日本全国に広く生息しています。特に北海道から九州までの山地帯や岩礁などが多く見られるので、野生のオミナエシを自然の美しさと共に体験することが可能です。東京都内も少数存在していますが、他の都市部分よりも少ないため注意が必要です。一般的な宿根性の植物だったり水田畔の浮き草だったりと幅広くあるので、近所を歩き回って探し出せば間違いなく見つかるはず!

オミナエシをお庭に植えて鑑賞しよう!

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシをお庭に植えて鑑賞しよう! 秋の花といえば、親切な印象を与える「オミナエシ」があります。9月前後が見頃の美しい紫の集合花で、咲き誇る姿は美人さんの如くも感じられます。このオミナエシは永久の意味を表すためか、古来から多くの結婚式で使用されてきました。忍耐力と約束の安定性を表す「親切・美人・永久・忍耐・約束」という5 つの花言葉も伝わってきます。今年の秋は新生活スタートな方々にもピッタリ!是非一度手元に飾って違う季節の景勝地作りにチャレンジしてください♪

まとめ

オミナエシ 花言葉画像の出典

オミナエシは、親切な気持ちを表す花であり、美しい外観と長く咲き続ける特性から「忍耐」や「永久の約束」の象徴とされています。日本国内に生息している野生のオミナエシは、北海道から九州まで広がった地域に存在します。この魅力的な花の可愛さを家庭用の庭やガーデンでも味わうことが出来ます!春先〜夏中の時期に開花し、ピンク・レッド・ブルーなど数多くのカラーがあり可愛らしい姿を見せてくれるオミナエシは是非一度手軽に飾ってみて下さい!

🌹 オミナエシの花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」!

オミナエシは、秋に見頃となる優しい色合いの花です。その花言葉は「親切」「美人」「永久」「忍耐」「約束」! これらの心を揺さぶるような意味があります。この美しくて力強い想いを表すためにも、オミナエシは最適の選択です。古代から伝承されてきた形容語だけでなく、今日的なニュアンスも備えています。

🌹 オミナエシってどんな花?特徴は?

オミナエシは、秋に咲く花です。黄色い小さな花が集まって一つの大きな球形を作ります。観察したところ、中心部分から外側に向かって淡いピンクの球体もあることがわかりました。特徴的なのは、0月前後の頃に開花し姿勢を保ち続ける強力な生命力です。オミナエシの花言葉は「感情の強さ」です!

関連する記事