お花・植物のことならFlowerPlant!


 

クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

夏の花といえば、クチナシが思い浮かんできますよね。淡くて優しい香りを放った素敵な花は、古来より「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」な想いを表してきました。今回はこの美しさにある感動的なクチナシの世界に迫ります!特徴・開花期・何色があるか?野生の場所… これら全部見逃さないうちに一度早速調査の旅に出発しましょう!

クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」!

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシは、夏の花として6月前後が見頃です。喜びを運ぶことからもわかる通り、楽しい気分になれます。純白の美しさは、とても幸せであることを表します。古くから伝わってきた「クチナシ」の花言葉は、優雅洗練

クチナシってどんな花?特徴は?

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシは6月前後が見頃の夏の花で、喜びを運ぶという花言葉を持っています。特徴的な白く透明感ある大きめの球形の小さな5裂した花弁から房に集まり、尾根状の集合体となって開きます。一度開くと数日中キレイに咲き誇り、室内でも気軽に飾れる便利な存在です。「とても幸せ」「優雅」「洗練」の感情表現が可能だからこそ人々の支持を受けています。

クチナシの開花時期は?見頃はいつ頃?

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシの開花時期は、6月前後が見頃となります。夏の花であるクチナシは、優雅さや洗練さを表しているため「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」などの深い意味を含んだ花言葉が付きます。白く透明感のある小さな五重に開く形の美しい姿から人々の心に安らぎを与えてくれます。日中の暑さから心地よい風情的な季節の代表格として大切に受け入れられてきたクチナシで、夏の終盤の幸福感を一気に引き出しましょう!

クチナシって何色があるの?

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシは、白色を中心とした淡いピンクやオレンジなどの多彩なカラーがあります。6月前後に咲くこの季節限定の花で、「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」の気分を表します。見る人の瞳に明るさと元気が広がってきます!一口大きめの金目緑色の笹舟から小さな五重弁形のフワッフワーフラワーは、眺めるだけでハッピー感が伝わって来ます♪

野生のクチナシは日本のどこに生えてるの?

クチナシ 花言葉画像の出典

野生のクチナシは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られることから、「東京郊外の野草」とも呼ばれています。クチナシは6月前後が見頃であり、白・ピンク・オレンジなどさまざまな色をした小さな五弁形の花を咲かせる季節性の植物です。古代ギリシャ語の発音だと“Kukinos”(キューキノス) に由来して名付けられたこの花は、「喜びを運んできてくれる」 「幸福感」 「優雅さ」 「洗練さ」 を表す花言葉があり人気の高い存在です。

クチナシをお庭に植えて鑑賞しよう!

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシをお庭に植えて鑑賞しよう!夏の花といえば、クチナシが有名です。6月前後が見頃なこの時季は、美しく咲き誇るクチナシの風情を楽しんでもらいたいです。また、「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」といった意味のある花言葉からも伝わる通り、心の幸福感を与えてくれます。今年の炎天下に宿り易さから人気急上昇中のクチナシは是非一度体験して見てください!

まとめ

クチナシ 花言葉画像の出典

クチナシは、喜びを運んでくれる花として有名なのですが、見た目も香りも素敵な花だからこそ人気の高い存在になっています。夏の暑さを心地よく涼しく感じさせてくれるクチナシの美しい姿は、日々の幸福感を味わう上で大切なモノになってきます。今年の夏も是非一度野生のクチナシを見に行ったり、家庭用ガーデンに植物園から可愛い専門品種を手入れしてあげると良いでしょう!

🌼 クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」!

クチナシは、夏に見頃となる優雅で洗練された花です。その花言葉は「喜びを運ぶ」「とても幸せです」「優雅」「洗練」! この4点が特徴的な表現方法だといわれています。クチナシの咲く期間は6月前後から8月前後の間が一番見頃の時期になります。この美しい季節を彩るクチナシの背中にある意味合いを受け止め、心からの嬉しさ・幸福感・気分上昇を宿した思い出作りの機会に是非使ってください!

🌼 クチナシってどんな花?特徴は?

クチナシは、夏に咲く花です。黄色い小さな花をつける枝先が特徴的で、見た目も可愛らしいのが特徴です。0月前後が見頃となります。この花は「私の心」という意味を表しており、他人の気持ちや心情を理解しあって大切に思う気持ちを伝える際に使用されます。

関連する記事