お花・植物のことならFlowerPlant!


 

カトレアの花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、カトレアが有名ですよね。鮮やかな色彩を放って素敵な存在感を見せるカトレアは、「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」という特徴ある花言葉も持っています。今回はこの秋冬に開き始めるカトレアの形・特徴・開花時期・何らかのイメージバリエーションなどに注目し、日常生活での植栽方法も取り上げます!

カトレアの花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」!

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアは、冬の花として12月前後が見頃です。その花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」!これらの単語を表すような形態の美しい小さな五重に開く一片一片の淡いピンクからオレンジまで多彩なカラーをもった宝石のような姿が印象的です。古来から愛情・忠誠・信任を表すシンボルとされることもあり、男性へプレゼントに選んだり女性同士の友情を伝える際に使用される事例もあります。

カトレアってどんな花?特徴は?

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアは、12月前後が見頃の冬の花です。特徴的な形をした大きめの白い花弁と美しい淡いピンクからオレンジにかけて変化する咲く姿が印象的です。また、古来より愛されてきた伝統ある存在でもあります。 花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」と表されており、冬の暮らしを明るく彩ってくれます。カトレアの他にも冬の中心部分(1月下旬〜2月上旬)に見頃なイチゴツリー・スミレ・ナデシコなどもありますが、こだわり抜いた雰囲気を作ってくれるカトレアは一際目立つ存在感を放っています。

カトレアの開花時期は?見頃はいつ頃?

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアの開花時期は12月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるカトレアは、優美な形をした大きな花弁に加え、多くの種類から選べることも特徴的です。また、「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」という意味合いのある4つの花言葉が付与されています。一度開始されると数週間から1ヶ月半位の時間帯に及んだりもしますが、見頃は12月前後の冬季中心に行われます。

カトレアって何色があるの?

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアは、白やピンクなど様々な色があります。冬の花として最も人気の高い「カトレア」ですが、実際に見ることの出来る色の種類は多岐にわたっています。一般的に取り扱う中では、白からパステル調のピンクを含んだ全7色(ブラウン・オレンジ・イエロー・グリーンなど)が存在します。さらに特別栽培されたものであれば数十種類以上の混成形態を作出可能となっています。12月前後が見頃の冬の花であり、「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」を表す意味合いから選ぶ方も多く見受けられます。

野生のカトレアは日本のどこに生えてるの?

カトレア 花言葉画像の出典

野生のカトレアは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候が多いところで見ることが出来ます。12月前後を中心に花開き、白・黄色の美しい形態を呈してくれるため「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」とされるカトレアは、冬の時季だけでなく春先も愛されています。

カトレアをお庭に植えて鑑賞しよう!

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアは、冬の花として見頃を迎える12月前後に咲き誇ります。この美しい花は「魅力的」「気品」「優美」などの深い意味があり、成熟した大人の魅力を表わすとされています。庭で植栽されるカトレアの姿は特別な存在感をもってくださいます。多彩な色合わせから選んで飾ることも可能で、一年中楽しむ事が出来ます! ぜひ今年の冬にカトレアを庭先に植栽して鑑賞体験を!

まとめ

カトレア 花言葉画像の出典

カトレアは、魅力的な花であり、気品や優美さを表します。大人の魅力を感じることが出来るのも特徴です。冬に開花して見頃の時期は12月から2月くらいで、様々な色の咲き方があります。日本国内に野生のカトレアが生えている地域も多数存在します! お庭やガーデンスペースに植栽したカトレアの美しさを味わって下さい!

💐 カトレアの花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」!

冬の花として有名なカトレアは、魅力的で気品ある優美な花を持ちます。特に11月前後が見頃の時期には、大人の魅力を感じさせるような成熟した姿も印象的です。カトレアの花言葉は「誠実」「忠実」「眞正然」といった思いやりの強さを表しています。この純度の高さから、古くから多くの愛情表現に使用されてきました。

💐 カトレアってどんな花?特徴は?

カトレアは、菊科の多年生植物です。冬になると鮮やかなピンクをした大きな花が咲くことで有名です。その美しい形の模様も見事で、可愛らしさを感じます。0月前後が見頃の季節には庭先やガーデニングスペースに飾ってあります。カトレアの花言葉は「勇気」「希望」「努力」だそうで、応援メッセージを表現出来る人気の高い一品となっています!

関連する記事