お花・植物のことならFlowerPlant!


 

12月20日の誕生花はカトレア!花言葉から価格まで紹介します!

12月20日は、誕生花としてカトレアが指定されています。このキラキラと輝く美しい花を見るだけでも幸せな気分になりますよね!カトレアは古くから愛されてきた人気のある鮮やかな一品で、特に今季注目度の高い冬の名前表彰用フローラルギフトとして大変重宝されています。誕生日プレゼントに渡す際の知っ得情報を元に、「カトレア 誕生花」の情報を少しだけ紹介したいと思います!

12月20日の誕生花はカトレア!誕生日プレゼントに渡そう!

カトレア 誕生花画像の出典

12月20日の誕生花はカトレア!誕生日プレゼントに渡そう!冬の季節を彩る、鮮やかな色合いと品格ある姿が特徴的な「カトレア」。この美しい花は、12月前後が見頃です。また、その花言葉も大変意味深くて興味深いものです。「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」と表されており、古来より伝承されてきました。今年の12月誕生日者にはカトレアをプレゼントすることで心の支えを与えられるだろう事間違い無し!

カトレアってどんな花?

カトレア 誕生花画像の出典

カトレアは、12月前後が見頃の冬の花です。純白から淡いピンクまでさまざまな色をしていることもあり、冬の景色に明るく彩りを加えてくれます。特徴的な5個の瓣(きゅうはん)が開いた姿は大変可愛らしく、一度観察した人から圧倒的な印象を与える存在です。カトレアの花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」とされています。室内装飾用途だけでなく、ウェディングブーケやプリザーブドフラワーに使用される事も多々あり、今日も誕生日会やパーティーシーンに応援団として出席中のキャラクターと思って想像することが出来ます!

カトレアの花言葉は「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」!

カトレア 誕生花画像の出典

カトレアは、冬の花として有名です。12月前後が見頃な季節に咲き誇ります。その美しい形を楽しめるだけでなく、花言葉もあります。「魅力的」「気品」「優美」「成熟した大人の魅力」という意味があります。これらの効果を受けるためには、カトレアの数少ない開花シーズン(12月前後)を逃さずに手入れを行ってください!

カトレアの花束はいくらぐらいするの?値段は?

カトレア 誕生花画像の出典

カトレアの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、1本あたり200円〜500円程度です。12月前後が見頃の冬の花「カトレア」は、可愛らしいピンクからパステルブルーを含め多彩な色の種類があることも特徴です。さらに大きく切れ目の長い開き具合も印象的で人気の高い季節の誕生日プレゼント用途に適しています。衝動的な情緒を伝える「成熟した大人の魅力」を表現出来る上品さの意味を持つ『カトレア』1本だからこそ伝わる思いが強く忘れ難く新年明けの心強いサポート花として注目されています!

カトレアの花束を長持ちさせるには?

カトレア 誕生花画像の出典

カトレアの花束を長持ちさせるには、まず冬の寒い空気から守る必要があります。外出先でも、日差しや乾燥などの悪影響を受けないように保存用の紙袋などで包んだ上で遠く離れた場所(例:クーラー内)に入れて保存してください。また、常温以下の高湿度の状態が理想的と考えられています。特別なケアは不要ですが、一週間半〜二週間位の間隔をあって水分補給を行うことも大切です。

まとめ

カトレア 誕生花画像の出典

12月20日の誕生花、カトレアは魅力的な気品を持ち合わせています。大人の魅力が感じられることから、特別な方にプレゼントしたり、家族や友達の結婚式で使うのもオススメです!一般的にカトレアの花束の値段は1,000円〜2,500円程度だと思いますが、サイズ・デザイン・付き合ったギフトなどに応じて変動します。さらに長くキープされるための注意事項もあります。例えば常温で保存してください*少量の水を入れ直しを行うこと*影から離れて保存 なんかがあります。是非皆さんもカトレアを手軽且好印象的なプレゼンテーション用途として使って見てください!

💐 12月20日の誕生花はカトレア!誕生日プレゼントに渡そう!

12月20日の誕生花はカトレアです!この美しい黄金色の花を、特別な人へのプレゼントとして渡すことができます。カトレアは11月から1月前後に見頃の季節で、大変品種もあります。それぞれの風合いや形が異なるため、適切なサイズ・デザインを選んだ上で提供されるとうって付けになります。さらに、カトレアの持つ意味「勇気」「希望」「真実」も考慮してください。

💐 カトレアってどんな花?

カトレアは、冬の花として有名な0で見頃を迎える品種です。淡いピンクや白の美しい花弁が特徴的なこの花は、大きく開くために多くの女性から愛されています。一般的に12月前後が見頃の時期とされており、昼間の長い日差しも必要不可欠な条件であることから「冬の誕生花」と呼ばれています。カトレアの花言葉は「幸運」「勇気」「希望」などを表します。

関連する記事