お花・植物のことならFlowerPlant!


 

キキョウの花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋になると、色鮮やかなキキョウが咲き誇ります。そのキキョウは「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」を表しているとされ、古くから親しまれています。今回はこの素敵な花である“キキョウ”の魅力をたっぷりと紹介したいと思います!特徴・開花期・何色があるのか?野生の分布も含め、全部チェックして一緒に学んで行きましょう!

キキョウの花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」!

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウは、純粋な愛情を表す花として有名です。その花言葉には「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」があります。これらの各々の意味を見ると、古くから伝わる日本文化の美徳が表されています。特に『変わらぬ愛』は長き間信頼性の高い人間関係を大切にしたい心情を表しています。一方で『気品』も重要なテーマで、今だからこそ真剣に考察・学んで理解出来る価値観の1つだと思っています!

キキョウってどんな花?特徴は?

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウとは、9月前後が見頃の秋の花です。特徴的な形をした白い花弁から5つの集合体に分かれて咲きます。淡い香りもあることから「夜間の気配」や「安らぎ」を表しています。花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」で、可愛く上品な印象を与えるイメージがあります。他の季節の中でも一番大人っぽさが際立っている存在だと思う方も少なくありません!

キキョウの開花時期は?見頃はいつ頃?

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウの開花時期は9月前後が見頃です。秋の花として人気を集める「キキョウ」は、夏の終わりから初秋にかけて開花します。特に9月の前半~中旬あたりが一番観賞価値が高い時期となっています。さらに、この時季だけでなく10月も少々間隔をあければ全国各地で開花可能なんだとか! 覚えている方も多い「誠実・変わらぬ愛・気品・清楚」の4文字の『キーコード』通り、きれいな形をした大き目の白練子は心強さを与えます。

キキョウって何色があるの?

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウは、白色を中心とした淡い黄色やオレンジなどの多彩なカラーがあります。9月前後に咲く秋の花である「キキョウ」。この美しい季節を代表する一番人気の野生の植物です! 花弁の形も可愛らしく、見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。 そんな「キキョウ」の花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」「気品」 「清楚 ・・・etc.

野生のキキョウは日本のどこに生えてるの?

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の自然環境があるところで見られることが多いです。9月前後を目安に野生のキキョウを観察したり、写真を撮影したりする人も少なくありません。「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」の思想性を表現されているきっかけとなって、季節の終わりの孤独感も含んだ忘却の時間的長さを体験出来ます。

キキョウをお庭に植えて鑑賞しよう!

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウをお庭に植えて鑑賞しよう! 秋の花、「キキョウ」は9月前後が見頃です。紅い五針形の小さな花々が咲き誇る姿はまた格別の美しさです。この花から感じ取れるメッセージとして、「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」などの意味合いがあります。今年の秋も一緒に季節の香りを共有出来る特別な存在として、是非オススメできます!

まとめ

キキョウ 花言葉画像の出典

キキョウは、美しい花弁と清々しい香りで人を惹きつける存在です。変わらない愛情や誠実さ、気品の深さが表れたこの花は、日本全国に生息する野生の紫陽花の小親戚だとも考えられています。特徴的な形をした小さな五個弁から大きく開く一個弁まで幅広くあり、春から秋の間に数千株が同時閳<う>ん出来る姿も見事です。今年の秋はキキョウを使って新鮮な装飾アイテム作りやガーデニングプロジェクトに取り組んだり、心地好い思い出を創造して主役の位置に立たせましょう!

🌹 キキョウの花言葉は「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」!

キキョウは秋に見頃を迎える花で、「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「清楚」という4つの花言葉があります。8月から10月前後の間になっているため、今この時季の空気を感じ取れるきっかけとしても適しています。キキョウの大切な思想は、人間関係の心理的な部分だけでなく物事全体に影響力を与えます。例文:誠実さ 変わらない愛情 気品 清潔さ” は一生忘れ難く印象的であり、歴史上重要人物が行動原理として使用したこともあります。

🌹 キキョウってどんな花?特徴は?

キキョウは、紅葉のシンボルとして有名な植物です。0月前後が見頃の時期に咲くこの美しい花は、大きさも小さめでありながら多彩な色を放ちます。一般的にオレンジからイエローの小さい五重弁形の花を付けるため、「ミニマム・チャーリー」と呼ばれることもあります。キキョウの花言葉は「勇気」です。可愛らしい姿から人々の心を惹き付ける季節の風物だったり、春先に行う神事(例:競技会)の間際装飾用途として使用されたりもします。

関連する記事