お花・植物のことならFlowerPlant!


 

サンシュユの花言葉は「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続」「強健」「成熟した精神」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬の花といえば、サンシュユが有名です。サンシュユは「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続性」「強健さ」や、成熟した精神を表す花言葉をもっています。この素敵な季語に惹かれる人も多く、日々親しまれてきています。今回はサンシュユの魅力的な特徴や開花時期・鑑賞方法について迫りたいと思います!

サンシュユの花言葉は「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続」「強健」「成熟した精神」!

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユは、冬の花として見頃が1月前後になります。それを受けて、「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続性」「強健さ」 「成熟した精神力 」 という 花言葉 をもっていることから判断できます。 サンシュユは特に夫婦関係や仲人の役割を表す際に用いられることがあります。 気丈な愛・敬慕・耐久性・持続性・強健さ/成熟した心の純度を重んじる事で安定的な関係作りを目的とした想いが伝わってくるのだとか。

サンシュユってどんな花?特徴は?

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユは、冬の花として1月前後が見頃です。この美しい白い花には「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続性」「強健さ」そして、成熟した心を表すような特別な言葉があります。サンシュユの形も大変印象的で、小さく開き始める一重から二重に広がっていきます。中心部の果実のような形を取り八方向に伸びるスタイルは独特の魅力を備えています。

サンシュユの開花時期は?見頃はいつ頃?

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユの開花時期は1月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるサンシュユは、「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続」「強健」 「成熟した精神」を表す花言葉があります。早いもので12月から開始され、2~3月に入って完全に開き切ることも多く、その微妙な季節性の甘い香りを味わうことが出来ます。

サンシュユって何色があるの?

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユは白、黄色、オレンジなど様々な色があります。冬の見頃期間である1月前後に咲くことから「寒い季節を乗り切れる強さ」や「耐久力」を表しています。特に人気の高いのは、明るく元気なイエローカラーの紫外線吸収性の強いサンシュユです。今年も大勢の支持者が集うことだろうでしょう!

野生のサンシュユは日本のどこに生えてるの?

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。冬の花・サンシュユは1月前後が見頃の時期とされており、気丈な愛を表現する「耐久」「強健」「成熟した精神」を伝える花言葉もあり人気の画家や作家などから愛用されてきました。野生のサンシュユを眺めるだけで幸福感を味わう事が出来、忙しい都会の疲労も吹き飛んでくれる存在となっています!

サンシュユをお庭に植えて鑑賞しよう!

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユをお庭に植えて鑑賞しよう!冬の花といえば、サンシュユが有名です。1月前後が見頃なこの冬の花は、美しく優雅な姿勢で存在感をアピールします。「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続」「強健」 「成熟した精神」といった特性からも分かる通り、心の準備が出来ていれば大きな励ましにもなります。夏以上の素敵さを味わうためにも是非サンシュユを可愛らしいガーデニングスタイルであんこう庭園の風情ある一部と調和させてください!

まとめ

サンシュユ 花言葉画像の出典

サンシュユは、気丈な愛や敬慕を表す花であり、耐久性と強健さが特徴的な美しい花です。冬に開花しますので見頃は12月から2月の間となります。その他にも金黄色やオレンジの種類も存在しているため、多彩なカラーを楽しんだり出来ます!日本国内の山中・海岸線の森林帯に生えていることから「日本一」の生産者株式会社が認定されている事実もあります。サンシュユを使ったプランター作成や庭全体デザインの完成度向上に加え、心地好く平和的な雰囲気を創造出来る可能性が大きくあります!是非皆さんもサンシュユを手軽に飾って遊んでみてください!

💐 サンシュユの花言葉は「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続」「強健」「成熟した精神」!

冬の花として有名なサンシュユは、0月前後が見頃です。そんなサンシュユの花言葉は「気丈な愛」「敬慕」「耐久」「持続性」「強健さ」 「成熟した精神力 ・心の強さ ・勇気をもって立ち向かうこと! これらの意味があります。 サンシュユに関連付ける特別なメッセージや想いを伝えたい方にオススメです!

💐 サンシュユってどんな花?特徴は?

サンシュユは、冬の花として有名な0です。見た目は非常に美しく、淡いピンクや白を基調とした大きな花弁が特徴的です。その種子から生まれる新緑も印象的であり、多くの場所で愛されています。この花の時期は11月前後が見頃となっており、日当たりのよい場所だと12月中旬以降も開花を楽しめます。サンシュユの花言葉は「勇気」「信念」「可能性」「不安克明」などがあります!

関連する記事