お花・植物のことならFlowerPlant!


 

シオンの花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋になると、色鮮やかな花々が咲き誇ります。その中でも特に人気の高い「シオン」は、古くから愛されてきた存在であり、深い想いを表してくれる花言葉を持っています。今回はこの素敵なシオンの世界を覗き見してみましょう! シオンとは何か? 特徴・開花期・カラーの可能性・野生の情報… など多彩な内容を含んだ新鮮な情報が盛りだくさん! 景観的価値の高い大切な一年時集成プラントであるシオン。日本全国に広がった野生のサイズも忘れずチェックしましょう!

シオンの花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」!

シオン 花言葉画像の出典

シオンは、秋の花として9月前後が見頃です。「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」という意味があることから、古くから多くの愛情や思い出に関連付けられてきました。特に昔の吟遊詩人たちの間でも度々歌われることで有名な季語(きご)だったりします。さらに近年の発展的傾向としては、家族・友人・恋人など大切な存在を想う気持ちを表現する際に使用され始めています。

シオンってどんな花?特徴は?

シオン 花言葉画像の出典

シオンは、9月前後が見頃の秋の花です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉と、集合体から咲くやや大き目の黄緑色の花弁が特徴的です。また、夜間も光りを放っていることから「星の涙」と呼ばれることもあります。シオンは「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」などの深い想いが表されており、受信者に対し感動的な気分に浸る事が出来ます。他の秋の中でも一際季節感・印象度の高さから注目度の高い存在であり、ギフト用途だったりイベント会場装飾用途だったり幅広く使われてきました!

シオンの開花時期は?見頃はいつ頃?

シオン 花言葉画像の出典

シオンは9月前後が見頃の秋の花です。紅い実をつけることから「果敢な愛」や「勇気ある行動」を表し、咲く季節に合わせて多くの気持ちを伝えます。シオンの花言葉は、「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」とされています。特に別れた友人・先輩の心情や思い出も伝えられる大きな効用があります。今年も9月前後の間に開花予定で、一度観察して何か新しい気持ちが生まれるかも? シオンの魅力的な姿とメッセージ性強い形相で誰だって胸キュン間違いナシ!

シオンって何色があるの?

シオン 花言葉画像の出典

シオンは、白色を中心とした淡いピンクや黄色などの多彩なカラーがあります。9月前後に咲くシオンは、見る人の心を惹き付けて離さない存在感です。「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」といった特別な気持ちが伝わるこの秋の花ですから、可愛らしさも兼ね備えています。

野生のシオンは日本のどこに生えてるの?

シオン 花言葉画像の出典

日本では、山地や林道などの野生のシオンが見られます。特に北海道から九州の各県を中心とした東部・西部の森林帯に多く分布していることが知られています。シオンは9月前後が見頃の秋の花で、大きな五重白色の花弁を開く姿は格別の美しさです。合葉性の八重形もあり、一度観察されると印象的な存在感を与えます。 花言葉は「想い出」「君を忘れない」「遠方の人を思う」と伝えられており、古代ギリシャ神〔アポロ/イフィトレー〕の悲劇的ラブストーリーから由来しています。

シオンをお庭に植えて鑑賞しよう!

シオン 花言葉画像の出典

シオンをお庭に植えて鑑賞しよう! 秋の花といえば、紅く咲き誇る「シオン」です。9月前後が見頃の美しい花は、可憐なピンクからパステルカラーまでさまざまな表情を見せてくれます。この花の名前の通り、「君を忘れない」「遠方の人を思う」といった感傷的な気分が伝わる『 追憶 』 と呼んだものであり、失敗・不安の感情に寄り添ってくれる効能もあるとされています。今年の秋は是非一緒にシオンを眺め歩きたい季節です!

まとめ

シオン 花言葉画像の出典

シオンは、追憶や君を忘れないという想いを表現するために最適な花です。特徴的な香りがあり、その明るく優しい色彩も見事です。野生のシオンは日本の山地部に多く生えており、9~10月の間が見頃とされます。今年の秋の旅先から帰ってきた人々を思う気持ちを伝える一番の方法として、家庭用ガーデニングスペースにシオンを植栽して主張しましょう!

🌹 シオンの花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」!

シオンは、秋に見頃を迎える優しい色合いの花です。この美しさから「憂愁」や「別れの思い出」などの哀愁的なイメージがありますが、実際のところシオンの花言葉は「思い出を大切に: 追憶 」 「忘れない想い: 君を忘れない 」 「遠く離れた人々への想う気持ち : 遠方の人を思う 」 と表現されてきました。特徴的な形の鮮やかで明るく元気だったりもするシオンは、失ってしまったもの・誰かとの別離・古き日々の深味 を胸に留めて生きる力強さと希望を与えてくれます。

🌹 シオンってどんな花?特徴は?

シオンは、0月前後が見頃の花です。多くの品種からなる大きな家族に属していますが、一般的に植物学者たちの間で「スイート・ウィリアムズ」と呼ばれています。この花の特徴は、小さな5〜7ピーストルをもった半円形の淡いピンクや白色の花弁と明るく緑の羽根を備えた中心部分だと考えられています。シオンの花言葉は愛情表現や友情を表しています。

関連する記事