お花・植物のことならFlowerPlant!


 

シオンってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋を彩る花の中でも、特に人気の高い「シオン」という花。淡くて優しいピンクや鮮やかなレッドが印象的なこのお花は、日本全国各地で見られます。今回は、シオンの特徴・季節性・野生の場所・見頃の時期・栽培方法&実をつける方法などに関して調査した上で、庭園デザイナーさん必見! 『シオン』があれば庭木としても大変便利だったりするんだとか… そんな情報を一緒にチェックしましょう!

シオンとは?どんな花なの?

シオン 花画像の出典

シオンとは、9月前後が見頃の秋の花です。紫やピンクなど淡い色をした小さな五倍子形の花を咲かせます。特に夜間の光りに反応してきらめく光景は圧巻です!シオンの花言葉は「君を忘れない」「遠方の人思う」「想い出の永久保存」とされており、感動的な気分に浸ることができます。

シオンの花が咲く季節は?

シオン 花画像の出典

シオンの花が咲く季節は9月前後です。シオンという名前の秋の花は、淡いピンクや黄緑などの柔らかなカラーをしています。夏の後半に見ることができ、冬の間も少しだけ咲き続けます。花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」とされており、古来より愛情表現に用いられてきた伝説的なブッダモード(仏教文化)の細部が特徴的であることからも分かります。

野生のシオンは日本のどこに生えてるの?

シオン 花画像の出典

日本国内では、シオンの花が見られる場所として北海道から九州まで全土に広く分布しています。特に秋の山野を歩けば、鮮やかなピンクの群生が目を引きます。棚田の沿いや丘陵地帯などの高位の地形も多く観察されることがあります。

シオンの見頃は?

シオン 花画像の出典

シオンの見頃は9月前後です。秋になると、色彩豊かなピンクやレッドが満開します。その美しい姿を眺めて、「君を忘れない」「遠方の人を思う」といった想い出の淡々さが感じられます。夏の少し冷たくなってきた日差しも気持ちが和らぐ季節であり、この風物詩的な光景は一度体験する価値あり!

シオンの育て方は?

シオン 花画像の出典

シオンの育て方は、日当たりがよい場所に植えます。水を与える際は土表面から浸透しない程度の水量で十分です。施肥も必要となりますが、適宜行ってください。太陽光の強い季節に備え葉の病気予防のため、朝昼晩の間弱緑剤を散布しましょう。

シオンに実はつくの?

シオン 花画像の出典

はい、シオンに実がつくのです!秋の花として有名な「シオン」。9月前後が見頃の美しい花で、淡いピンクや白を基調とした大きな花弁から小さな雫形の小さな実まで多数あります。この実は飛行機モデル作成用の材料としても使われるほど軽量・丈夫だったり、イタリアの飲料『サムス』の紅海老ソース原材料にも利用される例もあります。一方で、シオンの花言葉は「遠方の人を思う」「君を忘れない」「想い出の消え無き愛」と伝わってきます。

シオンの花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方の人を思う」!

シオン 花画像の出典

シオンの花は、秋になると見頃を迎えます。淡いピンクや水色の美しい形が特徴的で、和名も「あかり」と呼ばれています。この花は古くから愛されてきた歴史の浅い存在で、日本人の心に根付きやすく想う思考を表現してきました。シオンの花言葉は「遠方の人を思う」「君を忘れない」「失ったものを憶える」と伝えられています。一度見るだけで幸福感が生まれる不思議な力強さがあり、定番の間奏部分に使用される事例も少なくありません!

シオンは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

シオン 花画像の出典

シオンは、秋の花として親しまれる庭木です。淡いピンクや鮮やかなレッドが印象的な咲き方をします。その美しさに惹かれた人々は、「君を忘れない」「遠方の人を思う」といった感傷的な気持ちも表現出来ることから、古くから大切に伝承されてきました。今回特集するシオンは庭園の景観アップの役割も果たす事が出来ます!多彩なカラーの間使いで季節感あふれるイメージ作りが叶う上に、安全性・耐寒性・耐久力も高く重宝されています!

まとめ

シオン 花画像の出典

シオンは、秋の花として有名な存在です。その美しい形や鮮やかな色が見る者を惹き付けます。日本に生息する野生のシオンもあり、多くの場所で観察されています。特に9~10月の間が見頃となっており、この時期は必見です! シオンを家庭用ガーデニングに取り入れた場合も大歓迎で、小さな庭園を一気に明るく飾ってくれます。「追憶」「君を忘れない」「遠方の人思う」―― どんな愛情行動も伝えられるステキな花だと思いませんか? 気軽に取り入れられるサイズ感・価格帯から始めたい方々も多数存在しますが、是非一度体験して丸味噌の由来的結界効果の宿命的誤差分子レベルの壮大さを再確認した上で新たな出会いの機会作成プロセス関係図式化モデリストーカーラッパージャムバトルコミュニティアクタビティエンジェルフィールドマネジメント戦略競技法則理事協定高速海難航海士ヒットチャート車両補修部隊ハイウェイブランディーンギークソウルナイトダックワゴンファミリーパーティーアクセラレーテッドツァヤノヴァザヴォケシャゼットゴールドラップアルバムフォークソウグ ファウスト カエル 冒 険 者

🌹 シオンとは?どんな花なの?

シオンとは、秋に咲く花です。黄色い小さな花を持つ低木のような形をしています。9月から10月前後が見頃で、多くの地方で庭先や野原にたくさん生えていることもあります。シオンの花言葉は「勇気」「希望」「愛情」などの温かい思いを表します。可憐な姿が特徴的で、写真付きの絵文字カード作成用途に人気があります!

🌹 シオンの花が咲く季節は?

シオンの花は、9月から11月頃に咲きます。日当たりがやや暗いところでも見事な紅色をして咲くので、庭園全体を一気に明るく彩ります。その美しさから「勇気」という意味合いがあると伝えられており、失敗の心理的な障壁を乗り越える力強さの源泉だと考えられています。

関連する記事