お花・植物のことならFlowerPlant!


 

スミレの花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」など!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

スミレは、冬を彩る美しい花です。淡くて優しい香りが特徴的なこの花には「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」という意味があります。今回は、スミレの見た目や開花時期・野生の生息地などを中心に、この冬一番の植物とも呼ぶだけあって人気の高いスミレの魅力を紹介します!

スミレの花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」など!

スミレ 花言葉画像の出典

スミレは、冬の花として2月前後が見頃です。「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」などを表現するために使用されます。この純粋で優雅な植物は、あらゆるシチュエーションに適しています。例えば可愛く装飾的なブーケを作り出したり、部屋の飾り付けの幕間としても利用できます。スミレの主張力があってかわいらしい印象を与えるだけでなく、心の深いメッセージ性も備わっています!

スミレってどんな花?特徴は?

スミレ 花言葉画像の出典

スミレは、2月前後が見頃の冬の花です。特徴的な淡いピンクや白をした小さな花びらから成る5個の穂先に、中央に一つだけ大きくて重厚な雄しべが付いています。この雄しべと周囲の五個の穂先の構造から「星形」とも呼ばれます。スミレの花言葉は「誠実」「尊敬」「愛情表現」「幸運・吉兆」 「勇気・希望 〜 小さな幸福 〜 謙虚 なんとも可愛らしい冬のハーフタイムショーをありがたく思う心情!

スミレの開花時期は?見頃はいつ頃?

スミレ 花言葉画像の出典

スミレは2月前後が見頃の冬の花です。冬に咲くスミレは、淡いピンクや白などさまざまな色をしているため、とても可愛らしい存在です。特に春先から夏の終わり近くまで開花を続けることから「永遠の愛」を表すシンボル的存在として人々の間で広く愛されてきました。スミレの花言葉は「誠実」「小さな幸せ」「忍耐力」などあり、今一度味方回帰の必要性を教えてくれるメッセージ性も強いんだとか!

スミレって何色があるの?

スミレ 花言葉画像の出典

スミレは、白色を中心とした様々な色があります。特に最も一般的なのは、クリームやピンクの系統です。それ以外にもオレンジや黄緑の小さい花弁が散っている品種も存在します。冬の見頃の時期である2月前後から4月上旬の間に収穫されたスミレは、明るく元気な印象を与えてくれます! 花言葉として「誠実」「小さな幸せ」「愛情表示」「勇気・希望」 「努力の実り」 などが用いられます。

野生のスミレは日本のどこに生えてるの?

スミレ 花言葉画像の出典

文章日本には、野生のスミレが多く見られます。北海道から九州まで広い範囲に分布しており、山地や森林などの湿ったところを好んで育ちます。特に関東付近の国立公園などの生息地があるので、冬の間は散歩中も気軽に観察可能です!

スミレをお庭に植えて鑑賞しよう!

スミレ 花言葉画像の出典

文章冬の花といえば、スミレが有名です。2月前後になると見頃を迎えます。スミレは「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」などの意味を持っています。庭やバルコニーに植栽してあれば、紅く咲き乱れた姿も忘れられません!外出具合が不安だからこの秋から春の間に一緒に成長してください!

まとめ

スミレ 花言葉画像の出典

スミレは、謙虚で誠実な気持ちを表す美しい花です。冬に咲くことから「小さな幸せ」のシンボルとも呼ばれています。特徴的な黄緑やオレンジの甘い香りがある他、白・ピンク・パープルなど多彩なカラーが存在します。日本国内の野生のスミレは北海道から九州の山野原に広く分布しています。見頃の時期は12〜2月中旬近郊だと思われますが、位置によって異なる可能性もあります! スミレを手軽に植栽できるため、ガーデニング好きの方々の間で人気を集めているんだとか! あなたも一度『小さな幸せ』を感じられるスミレの植栽体験を是非チャレンジして見て下さい!

💐 スミレの花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」など!

スミレは、冬の花として有名です。その花言葉は「誠実」「小さな幸せ」「慎重」などがあります。これらの各々に意味を見出したい人も多くいるかも知れません。例えば、誠実 は正直で信頼性の高い人物を表しています。一方 小さな幸福” は日常の甘酸っ気や喜劇的な体験を表していると考察されてきました! スミレの時期は1月前後が見頃で、今から始める季節だと考えられます!

💐 スミレってどんな花?特徴は?

スミレは、冬の花として有名な美しい黄色い小さな花です。1月前後が見頃の時期に咲きます。その細かく散りゆく様子は、太陽の光を思わせるものがあります。この鮮やかなカラーと形状から「希望」を表した花言葉が付与されています。古来より愛情・忠誠・勇気を表現するために使用されてきた伝承的存在でもあります!

関連する記事