お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋を彩る花といえば、ホトトギス。この花は古くから愛されてきた存在であり、「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」という魅力的な花言葉が伴っています。今回はホトトギスの特徴や開花時期・見頃の時期、何カラーがあるか?野生の居場所は? などを調査して行きましょう!

ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」!

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスは、秋の花として9月前後が見頃です。その美しい形を持った小さな花には「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」という意味が含まれており、古くから多くの愛情表現の対象とされてきました。特別な人を大切に思う気持ちを伝える際の連想品としても使用されることが多く、他者の気持ちを理解する上で重宝する存在でもあります。

ホトトギスってどんな花?特徴は?

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスは、9月前後が見頃の秋の花です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉と、一年中咲くことがあるような雪舟形の長い花弁から成り立っています。特徴的なのは、夜間に光を受けると眩しく光り返す「フィルム・オブ・ライト」効果です。各部分の比例もバランス感覚が必要不可欠であり、完全体だからこそ存在感を表現出来ます。ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」です.

ホトトギスの開花時期は?見頃はいつ頃?

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスの開花時期は9月前後が見頃です。秋の花として人気を集めるホトトギスは、その美しい形に惹かれる多くの方々が存在します。開花時期も早春の小さな小さな五重咲きから、大きく広がった八重咲きの晩秋まで年中間近いタイミングで観察可能なことも特徴的です。そんなホト

ホトトギスって何色があるの?

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスは、白色や黄色など様々なカラーがあります。9月前後に咲くことでも知られるホトトギスは、古来から愛されている伝説の花です。多彩なカラーバリエーションを見せてくれますが、一番人気の白い「アルバム」と呼ばれるタイプが特に好きだと思われています。他にもオレンジ・パープル・ブルー・グリーンなどの淡いカラーの品種も存在します! ピュアで上品な印象を与えたり、明日の降り注ぐ希望を表したり… お家の中や庭先で飾ってある姿は心強く励んてくれます! 花言葉「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」から想像出来る通り大切な方々との絆を表してください♪

野生のホトトギスは日本のどこに生えてるの?

ホトトギス 花言葉画像の出典

野生のホトトギスは、日本の山岳地帯に多く見られます。特に北海道から九州までの関東・中部付近が良い環境となっており、9月前後が見頃の秋の花であることもあり、普通の森林や集水施設周囲を中心に広く分布しています。

ホトトギスをお庭に植えて鑑賞しよう!

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスは9月前後が見頃の秋の花で、永遠にあなたのものや持続、そして秘めた思いを表す花言葉を持っています。夏の日差しから少しだけ冷え込んだ季節に、庭先やベランダなどの小さな居間にホトトギスを飾るときれいで明るく彩ります。この風情的な実物大サイズの紫陽花は一年中眺められる可愛らしさがあります! ピンク・ブルー・パープル… お好きなカラーをチョイスして、心地よくリラックス出来るオシャレムーンガーデン作りもオススメです!

まとめ

ホトトギス 花言葉画像の出典

ホトトギスは、秋になると色鮮やかな花を咲かせます。永遠の思いを表してくれる「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」という意味があります。特徴的で可愛らしい小さな五重形の形をした花弁が印象的で、見頃は9月中旬〜10月上旬の間だそうです!多くの種類が存在しており、イエロー・オレンジ・ピンク・ブルー・パープルと様々なカラーがあります! 日本国内の野生のホトトギスは北海道以東全国各地に分布しているんだって? どこの家庭庭園もきれいに飾ってくれる室内用やガーデニング用途向けの商品も数多く出回ってきます♪ 癒され心休まる大人の空間作りを目指し、一緒に手軽且つ効果的な方法でプランタリング体験を是非チャレンジして見

🌹 ホトトギスの花言葉は「永遠にあなたのもの」「持続」「秘めた思い」!

ホトトギスは、秋に見頃を迎える花です。この花の言い伝えられている有名な「花言葉」として、「永遠にあなたのもの」や「持続」、さらには「秘めた思い」があります。ホトトギスの美しく咲き誇る姿から想像できる通り、感動的なメッセージを表しています。特別な人の元への気持ちを伝えたり、友情・愛情の関係を強固に守って行く事の決心を断定された際の宣誓として使うことも出来ます!

🌹 ホトトギスってどんな花?特徴は?

ホトトギスは、秋に咲く花です。黄色い小さな花が集まってつぼを作ります。観察したとき、淡いオレンジや金のような明るい光を感じられます。このキラキラした姿から「太陽の光」とも呼ばれています。本来の日本名は「ハナミズク(Hana Mizuku)」であり、9〜10月前後が見頃です。ホトトギスの花言葉は『勇気』『希望』『励行念入心中』などがあります

関連する記事