お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ムラサキハナナの花言葉は「聡明」「優秀」「知恵の泉」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、ムラサキハナナ。この花は「聡明」「優秀」という意味があります。そして、古くから伝わる“知恵の泉”とも表されてきた歴史的な存在です。今回はムラサキハナナについて特徴や開花時期・見頃などを中心に調査しました!日本全国の野生の生態から庭園での利用方法まで幅広く情報を集めましたので、是非チェックして下さい!

ムラサキハナナの花言葉は「聡明」「優秀」「知恵の泉」!

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、冬の花として2月前後が見頃です。「聡明」「優秀」「知恵の泉」を意味することから、学力や能力に関連付けられたり、勤勉な人物へのプレゼントにも適しています。可憐なピンクの紅葉が印象的であり、多くの季語集や文章作家の間で広く使用されてきました。ムラサキハナナは日本固有の美しい名前を持っているだけでなく、大切な思い出を形成する一方で応援者を喜ばせることも可能にします!

ムラサキハナナってどんな花?特徴は?

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、2月前後が見頃の冬の花です。細い枝に小さな五つ裂きの白い花を咲かせます。一般的に「雪」や「冷たさ」と関連付けられることも多く、日本各地で愛好家の間で人気があります。ムラサキハナナの花言葉は「聡明」「優秀」「知恵の泉」とされています。特徴的な形をした5ピースのフタ(カップ)から出てくる文字盤部分は、可能性を表しているイメージも強く伝わってきます。

ムラサキハナナの開花時期は?見頃はいつ頃?

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナの開花時期は2月前後が見頃です。冬の花として人気を集めるムラサキハナナは、白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には「聡明」「優秀」「知恵の泉」という意味合いがあり、可愛らしくも力強く印象的な存在です。多くの方々に大切な思い出作りの場所として選ばれるムラサキハナナを是非一度見てみたい季節です!

ムラサキハナナって何色があるの?

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、白色とピンクの2つの種類があります。冬に咲くムラサキハナナは、淡いピンクや紫を帯びた大きな花弁で見事な姿を披露します。この冬の花は「聡明」「優秀」「知恵の泉」という意味合いからも人気の高さが伺えるでしょう。特徴的な形をしているだけでなく、季語性も兼備されているため多くの方々に愛用されてきました!

野生のムラサキハナナは日本のどこに生えてるの?

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。2月前後を狙って野外の散策を行うと、黄色の群れが目立つムラサキハナナを見る事も可能です。今年も冬の花「ムラサキハナナ」を存分に味わって下さい!

ムラサキハナナをお庭に植えて鑑賞しよう!

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、冬の花として見頃が2月前後です。その美しい白い花弁を楽しむなら、室外に植えることをオススメします!ムラサキハナナは日当たりの少ない場所でも成長可能な低木性の植物であり、庭先から小さく始めても大きく伸びるのが特徴的です。また「聡明」「優秀」「知恵の泉」という意味合いの高さから人気の高い花材だったりもします。今年の冬はムラサキハナナを使って新鮮なインテリアコーディネイトを作ってみませんか?

まとめ

ムラサキハナナ 花言葉画像の出典

ムラサキハナナは、聡明さや優秀な思考力を表すという花言葉があります。特徴的な黄金の五つ線柄の羽根に覆われた小さな月形の花で、冬から初夏の間に開きます。日本国内では北海道以南の山地部に生息していることもあり、八ヶ岳周囲の森林帯を中心に庭園用途で栽培されています。ムラサキハナナは白・黄・オレンジ・ピンクなど数多くのカラーが存在し、一年中家庭の庭先を彩ってくれる可愛らしい存在だと思います!

💐 ムラサキハナナの花言葉は「聡明」「優秀」「知恵の泉」!

ムラサキハナナは、冬の花として有名です。この美しい黄色い花が咲く季節は0月前後になります。そんなムラサキハナナの花言葉を考えると「 聡明 」「 優秀 」「 知恵の泉 」があげられます。特に、“知恵の泉”からイメージされるように、ムラサキハナナは多くの学者たちを勇気付けてきた歴史的背景もあります。

💐 ムラサキハナナってどんな花?特徴は?

ムラサキハナナは、冬に咲く花です。白い小さな花を持ち、香りもあるのが特徴です。0月前後が見頃となります。この花は「愛情」を表しています。一度見たら忘れられないような印象的な存在感から、古来より多くの愛の寓語として用いられてきました。

関連する記事