お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ムラサキシキブの花言葉は「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋を彩る花といえば、ムラサキシキブが有名です。この花は古くから愛されてきた存在であり、「聡明」「上品」「才媛」などの意味を持った特別な花言葉も伝わっています。今回はムラサキシキブにフォーカスし、開花時期や見頃の季節・何処に生えているか?なんだかんだ気軽に家庭用ガーデニングでも飾れる4大ポイントを徹底的に調査しました!

ムラサキシキブの花言葉は「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」!

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブは、11月前後が見頃の秋の花です。「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」という4つの花言葉を持っています。このような美しく散り行く姿からも、ムラサキシキブには特別な存在感があると思われます。実際に受け取った方々の反応も大変好調で、今年度人気No.1の秋の愛情プレゼントだと考えられています!

ムラサキシキブってどんな花?特徴は?

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブは、11月前後が見頃の秋の花です。細い枝に小さな五つ裂きの形をした葉と、集合体から咲くやや大き目の黄緑色の花弁が特徴的です。また、株元も多彩な表情を見せることから「可愛い」「上品」な印象を与えてくれます。ムラサキシキブの代表的な花言葉は「才媛」「愛され上手」「勇気ある人間性」 「快適・実りある生活の源泉=幸福の家庭作り 」 などがあります。

ムラサキシキブの開花時期は?見頃はいつ頃?

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブの開花時期は11月前後が見頃です。秋の花として人気を集めるムラサキシキブは、咲き誇る姿にその美しさから多くの愛好家を惹き付けます。この花の名前の由来は「無量寿」(ムラサキ)と「四季美」(シキブ)からなり、関係者たちが意味ある名前を与えたものだといわれています。特徴的な形状で大胆なカラーが印象的なムラサキシ

ムラサキシキブって何色があるの?

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブは、白色やピンクなど様々な色があります。11月前後に咲くムラサキシキブは、鮮やかで上品な印象を与える大きい一重の花弁と小さい二重の花弁の組合せが特徴的です。この美しい姿から「才媛」「愛され上手」とも呼ばれています。古来より伝説の日本の吟遊俳人・文学者たちの間で親しまれてきたムラサキシキブは、今日も多くの方々に愛され続けています!

野生のムラサキシキブは日本のどこに生えてるの?

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。秋の景色を彩るムラサキシキブは、黄金色の美しさを誇ります。11月前後が観察可能な季節となっており、「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」の4つの花言葉もあるため人気の高い存在です!

ムラサキシキブをお庭に植えて鑑賞しよう!

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブをお庭に植えて鑑賞しよう! 秋の花といえば、ムラサキシキブが有名です。11月前後が見頃の美しい紫の雪片咲きは、まるで宝石のような存在感をもたらします。これからの季節にオススメなのは、あなたの意志力と共に根付くムラサキシKIBLUを植えて鑑賞することです! 花言葉「才媛」「上品」「愛され上手」「聡明」からも分かります通り、彩りだって可能性が無限大! ぜひ一度トライしてください♪

まとめ

ムラサキシキブ 花言葉画像の出典

ムラサキシキブは、聡明な印象を与える上品で才媛的な魅力があり、愛され者にも人気の高い秋の花です。特徴としては淡いピンクから濃いレッドまで多彩なカラーを見つけることが出来ます。開花期間は9月〜11月頃と早くも始まっていきます。野生のムラサキシキブは全国各地の森や田畑に広く分布しているため、近隣の山中散歩の途中に目に飛び込んだりも可能性大! お庭の綺麗な装飾用途以外にも室内栽培用途や料理調味料・医療原料・工業原料と幅広く使う事が出来る便利な存在です! 今年の秋一緒にムラサキシキブを観察して「上品」「才媛」「愛され上手」の完成イメージを体感してみませんか?

🌹 ムラサキシキブの花言葉は「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」!

ムラサキシキブは、秋に見頃を迎える花です。この花の花言葉は「才媛」「上品」「愛され上手」などがあります。特徴的な形や淡いピンクの美しい姿から、古来より女性の気品と知性を表してきたと伝えられています。ムラサキシキブの咲く季節は9月前後で、夕方の陽射しに映え輝く姿も印象的です!

🌹 ムラサキシキブってどんな花?特徴は?

ムラサキシキブは、秋に咲く花です。黄色い小さな花をつける枝先から数十本のスタンドが伸びています。見た目も特徴的で、太陽の光を浴びるときれいな金色に光ります。このような形の美しさから「日向の里」と呼ばれています。ムラサキシキブの花言葉は「勇気」であり、強く前途開拓して行く姿勢を意味しています。9月〜10月前後が見頃の時期であり、庭園や遊歩道などの公共施 設内にも栽培されることが多くあります!

関連する記事