お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ルコウソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

夏の花といえば、ルコウソウが有名ですよね。繊細な愛を表したり元気を与えることからも人気の高い花です。今回は、ルコウソウに関して様々な情報をまとめて見ていきましょう!「ルコウソウ」って何者?季節は何限定?野生の生態地帯は日本のどこだ?見頃の時期はあるのか?栽培方法に迷ったら…? 室内・庭園用途の園芸施工も可能!? そんな不思議な小さくキュートな“ルコウソー”の魅力的特徴を一緒にチェックしましょう♪

ルコウソウとは?どんな花なの?

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウとは、7月前後が見頃の夏の花です。白い五つ裂きの小さな花を咲かせます。淡いピンクや水色の種類もありますが、一般的には白くて小さな形をしたことから「雪の恋人」と呼ばれることもあります。ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」で、可憐な姿勢や弱々しい印象を与える特徴的な存在です。家庭用の野原に栽培されているだけでなく、街中の庭園や公園にも散見されます!

ルコウソウの花が咲く季節は?

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウの花が咲く季節は7月前後です。夏になると、鮮やかなピンク色をしたルコウソウの花が満開に咲き誇ります。この美しい花は「繊細な愛」「元気」を表すそうで、親子の深い想いや友人同士の強固な関係性を表してくれるものとされています。一度見たら忘れられない印象的な彩りの魅力あふれるルコウソウの世界に浸ってみませんか?

野生のルコウソウは日本のどこに生えてるの?

ルコウソウ 花画像の出典

日本中に広く生息しているルコウソウは、山地部や海岸などの湿った環境で見られます。特に北海道から九州までの各地方の自然公園内を中心として多くの生息が確認されています。ルコウソウは7月前後が見頃の夏の花で、大きな五重形の黄色い花弁を開けることから「ゴールデン・フラワー」とも呼ばれています。古来より伝承される愛情表現として「繊細な愛」「元気」をあらわす花言葉があり、今も人々の心に根強く定住した存在です!

ルコウソウの見頃は?

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウの見頃は7月前後です。夏を彩る繊細な花、ルコウソウ。淡いピンクや水色が印象的なこの花は、日中の暑さにも耐えられますし、雨天の心強い味方として咲き誇ります。「元気」「繊細な愛」という2つの花言葉からも分かる通り、忙しく過ごす季節の疲れを取ってくれる力強さを持った一本であります!

ルコウソウの育て方は?

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウの育て方は、夏の日差しを避けるような場所で植え付けすることが大切です。日当たりの強い場所に置くと、長期間の雨後の熱帯雨林気候下で根元から乾きやすくなってしまいます。定期的な水めを行う必要もありますが、土壌が浸水し過ぎると根腐れの原因にもなりかねません。さらにルコウソウは昼夜の気温差が大きい環境を好んで生育しますので、半日陰・半日陽の環境(例:庭端部分)だと特性を引き出しやすく成功確率も上昇される可能性があります。

ルコウソウに実はつくの?

ルコウソウ 花画像の出典

はい、ルコウソウに実がつくのです!7月前後が見頃となる夏の花「ルコウソウ」。繊細な愛や元気を表しているこの美しい花には、小さな果実も付きます。果実の形から名前の通り”ローズヒップ”と呼ばれています。可愛らしく唐草文字の様相を呈す形状で、飲んだりジャム作ったりと使用方法も幅広くあります!

ルコウソウの花言葉は「繊細な愛」「元気」!

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウは、夏の花として7月前後が見頃です。繊細な愛や元気を表す花言葉もあります。それらの意味から、ルコウソウは恋人間の絆を強く信じることを伝えたい場合に適しています。一方で、古来から「勇気」や「希望」などの元気さを表現したり、新生活の開始などに使用されることもあります。特別な日のプレゼントやギフトにもオススメできる季節性の多い夏の代表的な花であるルコウソウは大切な人々の心情を正直に伝えてくれます!

ルコウソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウは、夏の花として見頃が7月前後です。繊細な愛や元気を表す花言葉もあるため、庭園に植えることで家族間の絆を強くしたり、快適な雰囲気を作ってくれます。さらにルコウソウは屋内栽培も可能なので、部屋の隅々まで明るい存在感が出来上がります!特別なイベントの時だけの出番から平日の家事中の景観アップに使うことも可能性大!

まとめ

ルコウソウ 花画像の出典

ルコウソウは、夏を彩る花です。その繊細な愛らしい姿と元気な香りが人々の心に残ること間違いありません!日本中の大小の森や山野原に生息していますから、観光地以外も巡ってみたくなる存在です。さらに庭木として栽培可能だから、家庭用の野草・ガーデニングスペースを飾ったり、都会の街並みを映えさせたり出来ます!ルコウソウはきれいな花が咲く6月半分から8月上旬近くまで見頃があるので是非一度目の巡礼の旅に出かけて体感して下さい!

🌼 ルコウソウとは?どんな花なの?

ルコウソウとは、夏に咲く美しい花です。鮮やかなピンクの色を持つ大きな5つ裂きの形の細長い花弁が特徴的です。6月前後が見頃の時期で、庭先やガーデニングスペースなどにて季節感ある彩りを楽しむことが出来ます。ルコウソウの花言葉は「真実」「誠実」「快適さ」です。

🌼 ルコウソウの花が咲く季節は?

ルコウソウの花は、夏の季節に咲きます。6月から8月頃が見頃となり、それ以前後でも時々見ることがあります。ルコウソウの花は大きくて明るいピンクやオレンジをした5つの瓣から成り立っています。さらに特徴的なのは、中心部分の柄が黒く彩られていることです! ルコウスオーの花言葉は「愛情」「受容」「幸運」です。一度目の関係性を表したり、新しい関係性をスタートさせたり… さまざまなシーンで使うことが出来る便利なハーバリアンフラワーだと考えて下さい!

関連する記事