お花・植物のことならFlowerPlant!


 

キチジョウソウの花言葉は「吉事」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋になると、色鮮やかな花々が咲き誇ります。その中でも特に季節感を漂わせてくれるキチジョウソウは、古来から「吉事」を表した花として親しまれています。今回はこの素敵なキチジョウソウの花言葉・開花時期・何カラーある?野生の分布地域・家庭用途の適正栽培方法などを御紹介させていただきます!

キチジョウソウの花言葉は「吉事」!

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウの花言葉は「吉事」! 秋になると、空を彩る鮮やかなオレンジが印象的なキチジョウソウ。10月前後が見頃です。この美しい季節の中でも特別感を放つキチジョウソ

キチジョウソウってどんな花?特徴は?

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウとは、10月前後が見頃の秋の花です。特徴的な形をした白い花弁から5つの小さな淡い黄緑色の中心に向かって集まるように咲き誇ります。可愛らしくもあり、大人の魅力を感じさせる存在です。このキチジョウソウは「吉事」という花言葉が付与されています。家族円満や幸運の来航を表現したり、新生活開始の時期だったりと多くの場所で使用されてきました。

キチジョウソウの開花時期は?見頃はいつ頃?

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウの開花時期は10月前後で、見頃となるのはその時期になります。秋を彩るキチジョウソウは、咲き誇った姿が印象的です。この美しい花の吉事を表す「吉事」という意味のある花言葉も特徴的です。多くの地方や地域に分布しており、庭先から野原まで幅広く観察されています。季節感あふれるイメージカラーの紫やオレンジなど淡いトーンが人気の一番春だからこそ出会う可能性が高く、旬を迎えた今季も是非注目して欲しい1番春です!

キチジョウソウって何色があるの?

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウは、白色と黄色の2つの種類があります。白いものは淡くて優しい印象を与えるため、友情や愛情などの想いを伝える際に好んで使用されます。一方の黄色は明るく元気なイメージで、勇気や希望の応援を表してきました。10月前後が見頃の秋のキチジョウソウは「吉事」という意味付きのハーモニーカラーから幸運・実り・成功などの思いを連想されること間違いありません!

野生のキチジョウソウは日本のどこに生えてるの?

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。10月前後を目安に、野外の散歩コースなどを歩き回ればキチジョウソウの美しい姿を見る事が出来るでしょう。黄色の雫形の花弁は吉事(きちじょう)を表していて、昔から「幸運」「好意」「忠誠」なんだと伝承されています。

キチジョウソウをお庭に植えて鑑賞しよう!

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウをお庭に植えて鑑賞しよう! 秋の花といえば、見事な紅色が特徴的な「キチジョウソウ」です。10月前後が見頃の美しい季節です。この花は吉事を表すため、家族の吉報の時にも愛用されます。取り入れるだけで部屋の雰囲気も明るく変化します! そんなキチジョウソウスオを打って付き合ってあげられるから、大切な人と一緒に過去の思い出作りも楽しく出来ます♪ 普通サイズからミニサイズまで幅広く取り揃っているので、好きな形・大きさを選んだ上で飾った方が斬新的&スタイリッシュに仕上がります☆

まとめ

キチジョウソウ 花言葉画像の出典

キチジョウソウは、美しい花弁と鮮やかな色彩で人々を惹きつける存在です。この夏の終わりに見事な開花を楽しんだら、春先には野生のキチジョウソウが日本の各地に咲く姿も心待ちにしていましょう!さあ今年も一緒に「吉事」の響きを感じ取って、新たな1年の挑戦を迎えましょう!

🌹 キチジョウソウの花言葉は「吉事」!

秋の花、キチジョウソウ。この美しい黄色い花は「吉事」を表すとされており、親密な関係や幸運を意味します。9月前後が見頃であるキチジョウソウは普通に家庭用の庭園でも栽培可能です。夜明けの早い時間帯から日中の間に一番強く光を浴びた方が好きだと考えられています。水分補給も重要なので忘れないよう注意してください!

🌹 キチジョウソウってどんな花?特徴は?

キチジョウソウは、紅葉のような鮮やかな赤い花を咲かせる0月前後が見頃の植物です。枝全体に広がっていく小さな5〜6mmの球形の小さな花を咲かせます。この明るいカラーと可愛らしい姿は、多くの人々を惹き付けます。キチジョウソウの花言葉は「勇気」であり、困難に立ち向かう強さと希望を表しています。

関連する記事