お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

春を彩る花々の中でも、特に可憐な存在感があるベロペロネ。そんなベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」とされています。この美しい黄金の香りを放つ小さな一本の株から大きく広がった咲き誇る姿は見事です!今回は、ベロペロネの形・開花時期・何カラーがあるか・日本で生息しているエリア などを徹底的にレクチャーします!

ベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」!

ベロペロネ 花言葉画像の出典

ベロペロネは、春の花として見頃が5月前後です。その美しい紫色の花弁を支えるスタイリッシュな枝から、古くから「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」という意味を表すことでも有名です。また、咲き誇った姿は太陽の光を浴びるだけでさり気無く存在感を主張します。一度見れば忘れ難い印象的な形相の故に、他の鮮やかな春の花々と差別化され定番の家庭用ガーデニングアイテムに選出されています。

ベロペロネってどんな花?特徴は?

ベロペロネ 花言葉画像の出典

ベロペロネとは、5月前後が見頃の春の花です。特徴的な形をした白い花弁から小さな金色の種子が飛び散るように咲きます。これらの小さな種子は「ベロペロネの針」と呼ばれています。名前の由来も不思議で、イタリア語で「毛布(Pelone)」を意味していると考えられています。ベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」であり、外見だけでも十分伝わってくる内容だと思います。

ベロペロネの開花時期は?見頃はいつ頃?

ベロペロネ 花言葉画像の出典

ベロペロネの開花時期は5月前後が見頃です。春の花として人気を集めるベロペロネは、可憐な紫の美しい色合いに加え、機知に富んだ品性から愛されてきました。特別な日の応援フラワーとしても使用されることが多く、「可憐な人」「おてんば」の意味を表す花言葉もあります。今年の春も是非一度目に開運・ハッピーアイテム的存在であるベロペロネを手元に飾ってみませんか?

ベロペロネって何色があるの?

ベロペロネ 花言葉画像の出典

ベロペロネは、白色や淡い黄色などのパステルカラーが特徴的な春の花です。また、オレンジやピンクを基調とした多彩なカラーバリエーションもあります。この美しい季節に見られる「ベロペロネ」は、機知に富んだ人・可憐な人・おてんばさんを表す意味合いがあります。

野生のベロペロネは日本のどこに生えてるの?

ベロペロネ 花言葉画像の出典

野生のベロペロネは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの湿った場所が多く見られることから、「東京郊外の野草」とも呼ばれています。5月前後が見頃であり、群生している場合は一斉に開花を始め大きなインパクトを与えます。ベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」とされ、春の終盤を彩る存在感が強く印象的です!

ベロペロネをお庭に植えて鑑賞しよう!

ベロペロネ 花言葉画像の出典

文章ベロペロネは、5月前後が見頃の春の花です。純白の美しい花弁を持つことから「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」という意味をもった花言葉があります。外壁や庭先などの広場に散歩中の景観を彩る存在です。特別な日付だったり、大事な方々にプレゼントしたりと使用されることも多くあります。家庭内の風景も一気に明るく彩るベロペロネ! ぜひ、オススメします!

まとめ

ベロペロネ 花言葉画像の出典

ベロペロネは、可憐な花であり、機知に富んだ人を表します。春から夏の間に咲くこの花は黄やオレンジなどの様々な色があります。日本国内で野生の状態で見ることも出来ますが、家庭の庭園や公園などに植栽されている例も少なくありません!今年の春から夏の頃を狙ってベロペロネを観察したい方は是非一度チャレンジしてみて下さい!

🌸 ベロペロネの花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」!

ベロペロネは、春に咲く可憐な花です。その花言葉は「機知に富む」「可憐な人」「おてんば」という3つの意味があります。このキーワードを狙った4月前後が見頃の美しいベロペロネを愛でる人々も多く存在します。特別な日の応援メッセージとして、他者から尊敬される努力家や勇気ある女性を表現する際に使用されます。

🌸 ベロペロネってどんな花?特徴は?

ベロペロネとは、春に咲く美しい花です。鮮やかな淡いオレンジ色の花弁が特徴的で、それらを5〜7本集まって一つの小さな球体を形成します。見た目も可愛らしく、4月前後が見頃の時期であり、外国人旅行客の間でも大人気の1となっています。ベロペロネの花言葉は「幸運」「希望」「勇気」とされることが多く、心の癒やしに効果的だと考えられています。

関連する記事