お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オーブリエチアってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花といえば、オーブリエチアが有名です。この花は美しく咲き誇り、季節感溢れる香りも特徴的なんです!今回はオーブリエチアにフォーカスして、「オーブリエチアとは?」「どんな花なのか?」「日本で野生のオーブリエチアの場所や見頃の時期って何だろう?」 「家庭用園芸にも適したらしいが…正直具体的な方法が分からない・・・」 など気にされている人必見の目線でまとめます。

オーブリエチアとは?どんな花なの?

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアとは、冬の花であり1月前後が見頃の植物です。白い小さな花を咲かせますが、一度にたくさんの小さな花を放出してきます。この種の花弁は半球形や三日月形など多様性に富んだもので、大きく開いた姿勢から可愛らしい雰囲気を醸し出しています。オーブリエチアの花言葉は「つつましやかな物

オーブリエチアの花が咲く季節は?

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると暗い雰囲気を払拭してくれるような鮮やかなオーブリエチアの花が見られます。この美しい花は、つつましやかさを表すため「物腰」と呼ばれています。夜明けの冷たい日差しに包まれて開き始め、一週間もあっという間に実りの時期を迎える形で咲き誇ります!

野生のオーブリエチアは日本のどこに生えてるの?

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの温帯域が多く見られるので、1月前後を狙って自然界を歩き回ると美しい黄金色の生命力あふれる姿を目の当たりにすることが出来ます。

オーブリエチアの見頃は?

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアの見頃は1月前後です。冬に咲く美しい花、オーブリエチア。淡いピンクや白などさまざまな色があり、多彩な表情を楽しめることから愛好者も多いです。特に1月前後が見頃とされており、日差しの少ない季節だからこその紫吐き出の濃厚な色調を味わう事が叶うのです! 花言葉は「つつましやかな物腰」と伝承されているため、大切に思って下さる方々の香気的応援団体的存在とも考察できます!

オーブリエチアの育て方は?

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアの育て方は、まず温度環境を考慮しながら適切な土壌と栽培条件を整えることです。日当たりの強い所や風通しの良い所にある室内かガーデンでの栽培が望ましく、気温は10℃~15℃の範囲内で保ってください。

オーブリエチアに実はつくの?

オーブリエチア 花画像の出典

はい、オーブリエチアに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名なオーブリエチア。1月前後が見頃の時期であり、淡いピンクや白の美しさから「つつましやかな物腰」という意味をもった花言葉を持っています。この春夏季以上に耐寒性の高い品種だからこそ、冬の季語として人気があります。日光浴も必要不可欠なんです!少量の水分補充だけで半年間生き延びる強力な根力も備わっているので大丈夫!

オーブリエチアの花言葉は「つつましやかな物腰」!

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアは、冬の花として1月前後が見頃です。「つつましやかな物腰」を表現するために選んだこの花の特徴的な形態は、咲き誇った大きな開いたピンクの形をしています。一度観察されると忘れられなくなります!オーブリエチアの花束も人気があり、可愛らしい印象を与えるデザイン性の高さも注目されています。今回の材料であるキーワード「オーブリエチア 花」に関連付けられた 「つつましやかな物腰」 ことわざは定番中の定番フレーズであり、多くの冬季ブライダルシーンに使用されています!

オーブリエチアは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアは、冬の花として見頃が1月前後です。その花言葉は「つつましやかな物腰」であり、庭園を温かく優雅に彩ることが出来ます。オーブリエチアは多年生の庭木としても適用されるため、家庭の庭園を美しい季節感を与えられるだけでなく、数十年間の景観性の高い植栽にも使うことが可能です。春先の白い小さな五重弁形成の一部分(カスミソウ)から始まり、夏以降大きく伸長・開展して行き亜常緑の生命力的なイメージを作って行きます。

まとめ

オーブリエチア 花画像の出典

オーブリエチアは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも種まきすることが可能であり、実を付けることも出来ます。見頃の時期から季節感を味わいたい方には特にオススメの品種です!日本国内の野生のオーブリエチアは山形県・新潟県・富山県など北部の地域に多く分布しています。「ツツマシヤカナモノガサ」―― つつましやかな物腰 ―― オーブリエチアの花言葉通り気取らない大人っぷりが魅力的! 冬の景観を一緒に作ってくれる便利専門家『オーブリエチア』。是非皆さんも手元の家庭用庭園やプランター上で根付き易く成長される厳選バラジェンダイブレンドミックスセット(BBB) 使用の素敵なデザイングッズ作りを楽しんで下さい!

💐 オーブリエチアとは?どんな花なの?

オーブリエチアとは、冬の花であるクロスゲイン科の植物です。1月前後が見頃になります。この種の各品種は淡いピンクから濃いレッドをした大きな花弁をもつ、低木性の高さ30~50cmくらいの多年生植物です。可愛らしい小さな5裂花序に数十個の星形の小さな花が付きます。オーブリエチアの花言葉は「勇気」「希望」「努力」と表わされており、応援メッセージを伝える際に人気があります。

💐 オーブリエチアの花が咲く季節は?

オーブリエチアの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい淡いピンク色の花は、優雅な感じを与えます。オーブリエチアには「幸運」という含意があります。古くから伝わるとされてきた彼女の恩恵を受け入れることで、人々の願い事が実現しやすくなったりもします。

関連する記事