お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オキザリスってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花、オキザリス。この花は美しい黄金色に染まり、季節の移ろいを感じさせてくれます。オキザリスとは何か?咲き誇る姿が見られる季節は?日本で生息する野生のオキザリスの場所と見頃の時期なども気になりますよね。家庭用途でも栽培可能だったり、庭園の風景を一変させてくれたり…今回は「オキザリス」に関して徹底的に情報交換していきたいと思います!

オキザリスとは?どんな花なの?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスとは、冬の花である1月前後が見頃の小さな白い花を持つ多年草です。この美しい小さな花には「喜び」「輝く心」「母の優しさ」「けっしてあなたを捨てません」という感動的なメッセージが含まれています。オキザリスの一番の魅力は、雪や寒気からも強く耐性があり、季節の流行に関係無く常々眩しい光を宿すことだと思われます。

オキザリスの花が咲く季節は?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると、オキザリスの花が淡いピンクや黄緑をした小さな花びらを開きます。この美しい色合いから「喜び」「輝く心」「母の優しさ」「けっしてあなたを捨てません」という意味もあります。見事に散り始める2月中旬以降も気軽に眺めることができます!

野生のオキザリスは日本のどこに生えてるの?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。オキザリスは冬季限定の花なので、1月前後を狙って野外の検索を行うときれいなものを見つける事が可能です。彼女たちの美しさから「喜び」「輝く心」「母の優しさ」「永遠にあなたを離れません」という意味合いが伝わり、人々の心を動かしてきました!

オキザリスの見頃は?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスの見頃は1月前後です。冬に咲く美しい花、オキザリス。淡いピンクや白などさまざまな色があり、多彩な表情を楽しめることから愛されてきた季節の花です。オキザリスの花言葉は「喜び」「心の光明」「母の温もり」「永遠に離れることが無い」と伝えられています。今年も一緒に叶う希望を胸に、日々の生活を共に歩んで行きたいものです!

オキザリスの育て方は?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスの育て方は、温度が低くなる冬期に適した場所で栽培することをお勧めします。日当たりの光量も十分確保されている必要があります。水分の管理も大事で、地面から表面上の水分を定期的にチェックし、乾ききったら水やりを行う必要があります。

オキザリスに実はつくの?

オキザリス 花画像の出典

オキザリスには実がつきます!冬の花として有名なオキザリス。1月前後が見頃で、喜びや輝く心を表現するために愛されています。比較的早い季節から春の兆しを感じ取ることも出来ます。特徴的な形の白い小さな実は、母の温かな思いを伝える「気遣う想い」のシンボルだと考えられています。多くの家庭で飾ったり手作りアレンジメントに使用され、人々の間で大切に愛されてきた歴史ある花でもあります!

オキザリスの花言葉は「喜び」「輝く心」「母の優しさ」「けっしてあなたを捨てません」!

オキザリス 花画像の出典

オキザリスの花は、喜び輝く心を表します。冬になると白い小さな花が開き、母の優しさを思い出させてくれます。この美しい花から伝わってくるメッセージは「あなたを見守り続け、けっしてあなたを捨てません」」です!オキザリスの最高の時期は1月前後ですが、今年も多数の野生のオキザリスが日光浴を受け充分に成長中だと考えられます!

オキザリスは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

オキザリス 花画像の出典

オキザリスは、冬の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。非常に耐寒性の高い植物なので、1月前後が見頃の時期を迎えることが可能です。多くの種類から選択可能なため、好きな色・形を選んだりサイズ感を調整したり出来ます。さらにオキザリスは優れた耐日性も備えているので家庭用途以上の屋外使用も快適! 華やかなピンクカラーと共に「喜び」「輝く心」「母の優しさ」「永久不変の気持ち」を表現出来るオキザリスは庭園装飾の定番アイテムとして人気者!

まとめ

オキザリス 花画像の出典

オキザリスは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも種類を選んで植栽することが可能なので便利。見た目以上の意味ある花言葉「喜び」「心の光り」「愛情あふれる母性」「永久的な信頼関係」も備よっています!日本全国から野生のオキザリスを集めたり、家庭用に小さいサイズの野外作物を手軽に根付かせたり出来ます。季節感ある装飾効果も得られます!是非一度オキザリスを使って大きな光彩と幸福感を与えてください!

💐 オキザリスとは?どんな花なの?

オキザリスとは、冬の花であるクローバー科の植物です。1月前後が見頃になります。その小さな花弁は淡いピンクからライトブルーの紫をしていて、5〜7個の集合体によって大きく開きます。可愛らしい外観から「春の予言者」とも呼ばれます。オキザリスの花言葉は「希望」や「幸運」を表し、新たな出会いや今後の幸福を願う気持ちを表しています。

💐 オキザリスの花が咲く季節は?

オキザリスの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい淡いピンク色の花は、冬に咲き誇ります。それらを見ると、春の気分を呼び戻してくれます。さらにオキザリスの花から伝わる愛情表現として「忘れない」というメッセージもあります。失った大切な人や物を思う気持ちを胸に留めて生きる力強さが伝わってきます!

関連する記事