お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ストレリチアってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、ストレリチアが有名ですよね。この美しく咲き誇る花は、温かな黄金色をまとって素敵な存在感を放っています。今回は、ストレリチアにフォーカスした特集です!「ストレリチア」とは何か? そんなあなたの心もうらむ秋冬の風物詩的存在の植物だれが生えているのか? 見頃の時期や栽培方法・害虫対策も御座います。さらに、当然の事ながら『ストレリチア』の“関連情報”も必見です! 例えば… 「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」「全て手に入れる努力を怠らない人々の努力の結果成就される幸運の守護神(Fortuna) シンボル! 庭木用途にオススメ!! 素敵庭園作り術大公開!!! 楽しく刺激的文章目一杯♪

ストレリチアとは?どんな花なの?

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアとは、冬の花であり12月前後が見頃の時期になります。その名前の由来はギリシャ語「strelitzia」からきているもので、羽を持った鳥の通称ストレルツィー・キングフィッシュ(Strelitzi Kingfisher) に由来しています。この花は大きく分けると2種類存在し、一方がオランダガーデンタイプ(Dutch Garden Type) 、他方が南アフリカ原産品(South African Native Species) です。特徴的な形をした赤やピンクの美しい花弁を持ち合わせています。さらにストレリチアの花言葉は「寛容」「強運」「情熱」 「気取った恋」 「すべてを手に入れる」とされています。

ストレリチアの花が咲く季節は?

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると、鮮やかなピンク色をしたストレリチアの花が見事に咲き誇ります。この美しい花は「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」そして 「すべてを手に入れる」という意味を持っています。多くの場合、人々の願望や希望の源泉とされるこのキラキラ光る小さな生命体は物語的であり神秘的でもあります!

野生のストレリチアは日本のどこに生えてるの?

ストレリチア 花画像の出典

野生のストレリチアは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や東北地方など寒冷な気候が多いところで見ることが出来ます。12月前後を中心に花開き、白・黄色の美しい花弁を放つ姿は一見の価値あり!

ストレリチアの見頃は?

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアの見頃は12月前後です。冬に咲く花として人気の高いストレリチアは、白やピンクなど様々な色を楽しめます。寛容・強運・情熱・気取った恋… それぞれの気分に合う花があります。特に「すべてを手に入れる」という意味から、新年の希望を表したデコレーション用途も多く使われています。

ストレリチアの育て方は?

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアの育て方は、温度が低い冬の季節に適したものです。日当たりを十分取れる場所に栽培することが重要で、気温が10℃以上の環境を作ってあげましょう。土壌の水分量も大事なポイントで、多少乾燥させないよう注意しましょう。定期的な施肥も忘れず行います!

ストレリチアに実はつくの?

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアには実がつきます!冬の花として有名な「ストレリチア」。12月前後が見頃で、美しいピンクや白を展開するこの種子植物は、寛容・強運・情熱・気取った恋などの意味を表す花言葉もあります。さらに今回注目したいのが、このストレリチアの実だ! 小さくて黒い外観からイメージ通りの形をしており、中心部分から少量の針金的な材料が出てくると思う人も多いでしょう。食用に使用可能であればスープ作りやサラダ作りなんかに加工して活用できます!

ストレリチアの花言葉は「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」「すべてを手に入れる」!

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアは、12月前後が見頃の冬の花です。その花言葉は「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」「すべてを手に入れる」というものであり、特別な意味を表します。この美しい冬の風物詩は、多くの感動的な思い出や冒険を作り出します。ストレリチアから学んだ教えとして、人々に伝えたいメッセージがあります:心開き相手を信用しようと努力される姿勢が大事だと考えられています。今日一日中何か新たなことに挑戦される機会も与えられているかも知れません!

ストレリチアは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアは、冬の花として有名ですが、庭園にもおすすめの品種であります。見た目の美しさから活気を与えること間違いなし!特徴的な形の淡いピンク色の花弁が優雅に散ってきます。12月前後が見頃だから、今年の冬の間に可愛く飾れるんですよ! 花言葉は「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」「全てを手に入れる」と伝えられています。ストレリチアを使用した庭園デザインは忘れ去りがちな季節性を表出させ、多くの人々の気分転換助となりまうこと間違いありません!

まとめ

ストレリチア 花画像の出典

ストレリチアは、冬の花として有名ですが、その美しさを楽しむだけでなく、庭園にも素敵な装飾品として使うことが可能です。室内栽培から野生の植物まで幅広い選択肢を用意することが出来ます。見頃の季節は12月〜2月頃になりますので、今から気軽に手入れを始める事も可能!ストレリチアの鮮やかな花弁はあたたかい季節の姿勢を表してくれるだけでなく「寛容」「強運」「情熱」「気取った恋」 「 すべて を 手 に 入 れ る 」 的 花 言 葉 も 重 なり バラエティー・オブ・カラーズ スタイル の家 庭 用 小 風 景 に 最 高 !

💐 ストレリチアとは?どんな花なの?

ストレリチアは、冬の花として親しまれる美しい植物です。その名前の由来はギリシャ語で「星」を意味するstellariaからきています。この植物は0月頃に咲く小さな五角形の花が付いた低木や多年生の野性的なハーブであり、一般的にホワイトカラーを帯びています。ストレリチアの花言葉は「忠実」とされ、友情や信頼関係を表現したり、人々の間の絆強化を図ったりも出来ます。

💐 ストレリチアの花が咲く季節は?

ストレリチアの花は、冬の季節に咲きます。見頃となる時期は11月前後ですが、日差しや気温の違いによって異なります。この美しい花をお手元で眺められる季節を忘れずに過ごしたいものです!ストレリチアの花言葉は「愛情」「友情」「信頼」とされています。

関連する記事