お花・植物のことならFlowerPlant!


 

トルコキキョウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「トルコキキョウ」。この素敵な花はその名前から想像されるように、古代ギリシャ神話の主神ゼウスが愛する女性アテナイスの母親クレオパトラから名付けられました。淡くて上品な香りがあり、大きな木々を背景に立体的な存在感を表現することで庭先やガーデンシーンを一変させます! 今回は日本独特の風情ある野生のトルコキキョウも加味して、「トルコキキョウ 花」というタイトルで調査・考察していきたいと思います!

トルコキキョウとは?どんな花なの?

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウとは、5月前後が見頃の春の花です。白い小さな花を咲かせる植物で、一般的に「スノーフラワー」とも呼ばれています。各地の山中や野原などに多く生息しています。形の美しさから受けた愛着の高い花であり、日本語の慣用表現にも数多く使われてきました。この花は「永遠の愛」「優雅」「清々しい美しさ」などを表す代表的な花言葉があります。

トルコキキョウの花が咲く季節は?

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩ることで有名な「トルコキキョウ」は、淡い黄色やオレンジの美しい花びらを開きます。多くの場所に生息しており、日中の気温の高さも好んで受け入れます。特に南国地方など気候がゆったりとしているエリアで見かけられます。一度見ただけで心が安らうような愛らしさある表情から人々を魅了して離さない存在感を備えています! 花言葉は「永遠の愛」「優美」「清々しい美しさ」と伝説的なものもあり、大切な人にプレゼントと目立ったイメージ効果があります!

野生のトルコキキョウは日本のどこに生えてるの?

トルコキキョウ 花画像の出典

日本国内では、北海道から九州まで広く分布している野生のトルコキキョウが見られます。特に山地部や森林などの湿った環境に多く存在し、花の名前の由来ともなっている「トルコ」を彷彿させる黄色の鮮やかな花弁が印象的です。5月前後が見頃とされていますので、春先の散歩中に気付きやすく目立つこと間違いありません!

トルコキキョウの見頃は?

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウの見頃は5月前後です。この美しい花は、淡い紫やピンクなどの柔らかな色をしており、春の風物詩とも呼ばれます。多くの園芸家に愛される理由として、優雅で上品な印象があります。「永遠の愛」「優美」「清々しい美しさ」という3つの花言葉が伝わってきます。一度観察を行っただけで心惹かれる存在感があります!

トルコキキョウの育て方は?

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウは、温度が高くなる春に咲き誇ります。日当たりの良いところで栽培してあげれば、5月前後が見頃となって美しい花を楽しむことができます。水分の管理も重要です。土壌の水分を定期的にチェックし、乾燥させ過ぎないよう注意しましょう。施肥も忘れず行ってください!特に夏季は1か月間隔で施肥を行うのがオススメです。

トルコキキョウに実はつくの?

トルコキキョウ 花画像の出典

「トルコキキョウに実はつくの?」 答えは、Yesです。春の花として有名なトルコキキョウは5月前後が見頃の時期で、白い小さな花を咲かせます。この美しい花の向日性もあり、太陽光を浴びるとより一層きれいに咲き誇ります。特別な意味を持った花であるため、受信者に対して永遠の愛・優美・清々しい美しさを表現出来る上位の通常のギフトと考えられています。

トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」「優美」「清々しい美しさ」など!

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウは、春の花として有名です。5月前後が見頃になるこの鮮やかな花は、「永遠の愛」「優美」「清々しい美しさ」を表すために愛用されます。その純真無垢な姿勢からも分かる通り、トルコキキョウの花束を受け取った人物の心を強く揺さぶります。彼女らしい上品でありながら力強い印象的な存在感もあることで注目度が急上昇中!

トルコキキョウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

トルコキキョウ 花画像の出典

トルコキキョウは、春の花として有名です。5月前後が見頃な美しい淡いピンク色をした小さな花びらから成る大きな一品に仕上がっています。庭園やガーデニングスペースにもオススメの庭木であり、永遠の愛・優美・清々しい美しさを表す「トルコキキョウ」は外装アップの素敵な存在とも呼べます。これから春先の風物詩的季節を彩るのに是非取り入れてください!

まとめ

トルコキキョウ 花画像の出典

春を彩る花、トルコキキョウ。その美しい姿は見ているだけで幸福感が湧き上がります。日本中に生息する野生のトルコキキョウもありますので、近くの公園などを巡って観察してみたら面白いかもしれません!家庭用として栽培されたトルコキキョウは季節や気候条件に応じた適切な施肥・台所の手入れを行うことで大きく成長させられます。「永遠の愛」「優雅」「清々しい美しさ」―― この3語の間に封印された想いを思う存分味わって下さい!

🌸 トルコキキョウとは?どんな花なの?

トルコキキョウとは、春に咲く美しい花です。黄色の5月から7月前後が見頃の時期で、淡いオレンジやピンクなどの紅葉もあります。多幸感を表す「ハッピー」という花言葉が付きます。この一重の小さな五弁形のフラワーは、庭園全体を明るく彩ってくれます!

🌸 トルコキキョウの花が咲く季節は?

トルコキキョウの花は、3月から4月頃に咲き始めます。見頃となるのは4月前後で、その後も5月中旬まで楽しむことが出来ます。トルコキキョウの花言葉は「勇気」を表しています。純真無垢な心の気持ちを伝えたり、失敗から立ち直って新たなスタート起点を作る力強さを意味していると考えられています。

関連する記事