お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ブライダルベールってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気がある「ブライダルベール」。この素敵な名前の通り、新郎新婦の愛情や幸せを表すために使用されてきました。今回は、ブライダルベールとは何か?季節的な見頃期は?野生のブライダルベールの分布地域は?育て方・害虫対策法・収穫時期などを説明します。さらに、庭園デザインで利用する際の注意事項も述べます。

ブライダルベールとは?どんな花なの?

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールとは、春の花である3月前後が見頃の花です。特徴的な白い淡いピンクの美しさから「幸せを願って」という意味をもつ花言葉「願い続ける」に由来します。咲き誇る大きな一重の形の漂うような形が印象的で、ウェディングシーンやパーティー会場に使用されたり、家庭の間口公園・街並み整備施工事態なんだ仕上がりを飾ったりと多く利用されています。

ブライダルベールの花が咲く季節は?

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールの花が咲く季節は、3月前後です。春を彩る鮮やかなピンク色に染まった「ブライダルベール 花」は、その名の通り新郎新婦の結婚式で使用されることも多い人気のある花です。特別な日の想い出を思う存分に味わえて幸せな気持ちに浸れます。一度見たら忘れられない印象的な姿勢と大きく開く実が特徴的で、愛情表現だけでは無くプレゼントしても違和感がありません! また、ブライダルベールの花言葉は「願い続ける」「幸せを願っています」とされています。

野生のブライダルベールは日本のどこに生えてるの?

ブライダルベール 花画像の出典

野生のブライダルベールは、日本の北海道から九州まで広く分布しています。特に北海道や山形県などの雪国地方が見頃と言われているため、春先の景色を満喫することができます。さらに秋田県・宮城県・新潟県など東北地方も多くの産地として知られています。ブライダルベールは3月前後が見頃の春の花であり、大小さまざまなサイズの白い五弁形をした一重か二重の花を付けることが出来、幸福感を表現した「願い続ける」「幸せを願って」の意味合う花だから人気の高い季語性フラワーでもあります。

ブライダルベールの見頃は?

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールの見頃は3月前後です。春を彩る美しい花、ブライダルベールは淡いピンクや白などさまざまな色があり、咲き誇る姿にとても愛らしく思う人も多いでしょう。特にウェディングシーズンの季節だからこその素敵な存在として注目を集めています。「願い続ける」「幸せを願って」と伝わる花言葉の魅力的なブライダルベールは必見!

ブライダルベールの育て方は?

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールの育て方は、まず3月前後に植え付けを行います。日当たりがやや強くなる場所であれば、半日陰の土壌も適しています。水分管理と施肥を丁寧に行うことで安定的な成長が見られます。さらに、夏季の旬の間は週1回か2回の給水を心がけることで株元の強化効果も期待出来ます。

ブライダルベールに実はつくの?

ブライダルベール 花画像の出典

はい、ブライダルベールに実がつくのです!春の花として有名な「ブライダルベール」。3月前後が見頃の時期であり、白やピンクを基調とした淡いカラーの美しさから人気の高い花です。また、この花には「願い続ける」「幸せを願っています」という意味もあります。特別な日の写真撮影用途以外にもウェディングパーティーやプロモーション会などの宴席装飾用途に使うことが可能です!

ブライダルベールの花言葉は「願い続ける」「幸せを願っています」!

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールは、春の花として有名です。白い花弁が特徴的なこの花は、3月前後に見頃を迎えます。「ブライダルベール」という名前からも想像できるように、新郎新婦の結婚式の席上で使用されることが多くあります。そんな「ブライダルベール」の花言葉は「願い続ける」「幸せを願っています」! であり、普段の日常生活だけでなくウェディングシーンにも大切な存在感を与えてくれます。

ブライダルベールは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールは、春の花として有名なだけでなく、庭園を彩るためにも優れた選択肢です。3月前後が見頃の時期に登場するこの美しい花は、大きさも小さく可愛らしい印象を与えます。特別な日の内装用途以外にも、庭園の隅々までキレイに飾り付けるのにピッタリ! 花弁が開かれて気持ちよく伸び上がって行きます。「幸福」「希望」というメッセージ性ある花言葉から想像出来るように、家族全体の幸福を願って応援してくれます!

まとめ

ブライダルベール 花画像の出典

ブライダルベールは、春の花として有名な美しい花です。その素敵な香りや柔らかなピンクが特徴的で、多くの婚礼にも使用されます。日本国内の野生のブライダルベールは山地部を中心に広く分布しているため、見頃の時期(4〜5月)に行動を取って野外撮影を楽しんだり、家庭用ガーデニングで栽培することも可能です。また、「幸せ」「永遠」「愛情」というメッセージ性の高い花言葉があることからウェディングシーン以外にもプレゼントや装飾目的など幅広く使用されます。ブライダルベールは大きさ・形・カット方法などバリエーションが充実している上に耐寒性が強く手間隙の少ない作物だからオススメの庭園アイテムでもあります!

🌸 ブライダルベールとは?どんな花なの?

ブライダルベールとは、春に咲く美しい花です。鮮やかなピンクの色を持つ大きな5つの八重桜が特徴的で、見る人を惹き付けます。0月前後が見頃の時期になります。この種の花は「愛」という意味合いを表しており、受信者に幸運や永遠の愛を伝えるため多くの送られる方も多いです。さらに、ブライダルベールの花言葉は「真実」と「誠実」だと考えられています。

🌸 ブライダルベールの花が咲く季節は?

ブライダルベールの花は、春の季節に咲きます。見頃期間は3月前後ですが、早くも2月から4月の間に植え込んだりしているところもあります。ブライダルベールの花言葉は「愛情」を表しています。多くの結婚式などで使用されるため、特別な存在として人々の愛情を伝え合うシーンに選ばれることが多いです。

関連する記事