お花・植物のことならFlowerPlant!


 

キチジョウソウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋を彩る花の中でも、特に鮮やかな存在感を放つ「キチジョウソウ」。この素敵な花は日本全国各地で見られますが、実は野生の植物としても根強い人気を誇っています!今回はキチジョウソウの魅力的な姿や咲く季節・見頃・庭木としての利用法などについて、徹底的に追及した上で皆さんの『吉事』の実りある秋を一緒に迎えましょう!

キチジョウソウとは?どんな花なの?

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウとは、10月前後が見頃の秋の花です。紅い色をした小さな五つ裂きの形をした花弁から集まって一束になるように咲く植物です。各々の集まり具合も異なり、大きく広がっているものから狭い円形の束になっているものまであります。これは日本固有の種類だけではありません:アメリカ・イギリス・オーストラリア等世界中の地域に分布している「コモン バーベナ」と呼ばれる植物群体が存在し、多数の種類が存在しています。キチジョウソウの花言葉は「吉事」とされ、幸運や家内協調を表す意味を持っています。

キチジョウソウの花が咲く季節は?

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウの花が咲く季節は10月前後です。この秋の花、キチジョウソウは鮮やかなオレンジをした小さな花びらに包まれているとても可愛らしい姿で親しまれています。植物の学名「Eurya japonica」と呼ばれるこの植物は日本固有種であり、全国的に広く分布しています。多くの地方民間伝承文化にも根付き、昔から人々の間で大切に守ってきた歴史を持っています。キチジョウソウの花言葉は「吉事」とされ、幸運・成功を表わすシンボルと考えられる一方、子供の家庭教師(Kyoiku Mama)だった女性の教養志向が強調されるイメージもあります。

野生のキチジョウソウは日本のどこに生えてるの?

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の自然環境があるところを中心に見られます。キチジョウソ

キチジョウソウの見頃は?

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウの見頃は10月前後です。紅葉が深まる季節に、その名の通り「吉事」を意味するキチジョウソウが咲き誇ります。この美しい花は、太古より日本人の愛されてきた伝承的な植物としても広く知られています。一年中あったかな気候の都市でも、10月以降になると彼女達が大勢集う姿を目に出来ます!

キチジョウソウの育て方は?

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウの育て方は、まず夏場に植物を根元から水やりしながら管理することです。日当たりの光がある場所での栽培をオススメします。地面の状態も重要で、通気性の良い泥炭土などの高含有量の畦道用の土壌を使うとよいでしょう。さらに定期的な施肥も忘れず飼育してください!

キチジョウソウに実はつくの?

キチジョウソウ 花画像の出典

はい、キチジョウソウに実がつくのです!秋の花として有名なキチジョウソウ。10月前後が見頃の美しい花で、「吉事」を意味する花言葉も持っています。これらから想像されるように、実をつけたり食用に利用可能な果物もあります。一般的な野生の植物の品種だと思われがちですが、栽培されたバラード・ブルースタイプの家庭園芸品種も存在します。この品種は専門的な扱い方を必要としませんので誰でも気軽に作付可能&栄養価の高いフルーツを手元から楽しむことが出来ます!

キチジョウソウの花言葉は「吉事」!

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウの花言葉は「吉事」! 秋になると、穏やかで淡い黄緑をまとったキチジョウソウが咲き誇ります。10月前後が見頃の時期であり、その美しさから多くの写真家やイラストレーターに愛されています。このキチジョウソウの花言葉は「吉事」です。古来より伝承されてきた日本文化を表しており、幸運・成功などの願いを胸に抱く人々の心情を代弁しているものだと考えられます。今回は素敵な季節の由来と共に、快適な気分転換の気分転換ツールとして使用出来る『吉事』の定番フラワー『キチジョウスオ』 を皆さんにプレゼント!

キチジョウソウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウは、紅葉を思わせる深いオレンジの花が特徴的な庭木として人気の秋の花です。10月前後に咲くことから「吉事」を意味する花言葉も付きます。鮮やかなカラーでありながら、多少の寒さにも耐えうる強靭性の高いキチジョウソ

まとめ

キチジョウソウ 花画像の出典

キチジョウソウは、美しい花を咲かせる季節になります。日本全国で見られる野生のキチジョウソウもありますが、庭園やガーデンで植栽されていることも多くあります。家庭用の庭木として適切な大きさに保った上での栽培が可能だと考えられています。特徴的な形の白色の花弁を開く鮮やかな姿は、吉事を表し「幸運」「快晴」「成功」の気分を呼び起こしてくれるでしょう!今年の秋の間際に是非一度キチジョウソウの世界観を体感してみては如何でしょうか?

🌹 キチジョウソウとは?どんな花なの?

キチジョウソウとは、秋に咲く花です。黄色い小さな花を持つ低木のような形をしています。1月前後が見頃で、多くの地方で庭先や野原に生えていることもあります。一般的には「勇気」の意味を表した花言葉が付きます。可愛らしい姿から子供達の間で人気があり、家族写真の撮影スポットとしても利用されることが多々あります!

🌹 キチジョウソウの花が咲く季節は?

キチジョウソウの花は、紅い五つ裂きの小さな花を咲かせる植物です。見頃としては1月前後が一番多く、2〜3月にも少しだけ見られます。この美しい花の言葉は「感動」や「想い出」などの深遠な思いを表すため、友人間の関係強化に役立ってくれるでしょう。

関連する記事