お花・植物のことならFlowerPlant!


 

スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

冬を彩る花、スノードロップ。その花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」という意味があります。この美しく優雅な小さな白い実体から惹き付けられて、多くの愛好者に親しまれているスノードロップですが、特徴や開花季節・風土条件・栽培方法も含めて調べて行きたいと思います!

スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」!

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップは、冬の花として2月前後が見頃です。白い五つ星型の花弁を持ったこの美しい花には「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋の涙/ため息」という4つの含意があります。特に、“希望” “初心者の愛情”を表現する際に使用される事も多く、新年度の間口から大きな影響力を誇っています。スノードロップは今季一番人気だと思われる冬の花であり、少女達の願い・夢・感動的な出会いをイメージさせてくれます!

スノードロップってどんな花?特徴は?

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップは、2月前後が見頃の冬の花です。これは白い小さな花を咲かせる植物であり、一般的に「ギンザクラ」と呼ばれています。形も大きく異なりますが、共通しているのは5〜7個の純白の雄しべや雌しべを備えた半円形の模様だと考えられています。スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」であり、感情表現に適合性が高く人気の高いフラワーアレンジメント材料となっています。

スノードロップの開花時期は?見頃はいつ頃?

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップの開花時期は2月前後が見頃です。冬の花として人気を集める「スノードロップ」は、白い五つ星型の小さな花を咲かせます。この美しい小さな花には、希望・慰め・初恋の愛情表現としても使用される「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」という意味合いがあります。多くの女性に受け入れられてきたスノードロップで、今年も心強く生きる励ましを与えてください!

スノードロップって何色があるの?

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップは、白色を中心とした様々なカラーがあります。特に人気のあるものとして、ピンクやオレンジの種類が存在します。それ以外にもパールグリーンやイエローなどの淡い色合いで見られることもあります。冬の季語で最初に思い浮かんだ「スノードロップ」は、希望・慰め・恋の最初のまなざし・初恋のため息… など感情表現を叶う花言葉を備えている2月前後が観察される品種です!

野生のスノードロップは日本のどこに生えてるの?

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップは、日本の山岳地帯や森林などに生育する野生の多年草です。特に北海道から九州まで広く分布していますが、関東付近も見られることがあります。2月前後を目安に冬の野原や山中の景勝地などを歩き回ってスノードロップの群生を見つけ出したり、白銀の世界を体感して「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」という想い出の様々な思いが胸に響くはずです!

スノードロップをお庭に植えて鑑賞しよう!

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップをお庭に植えて鑑賞しよう! 冬の花といえば、スノードロップが最もポピュラーです。2月前後が見頃なこの冬の花は、白く優雅な姿勢で存在感をアピールします。さらに「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋の涙」といった特定の理由から選んだ人々の願い事を受容する力強さもあります。今年冬は、心惹かれるスノードロップをオシャレに飾り付けて都会的なムード作りにチャレンジしてください!

まとめ

スノードロップ 花言葉画像の出典

スノードロップは、希望や慰めを表す花であり、また初恋のため息という意味も含んだ美しい花なのです。冬に咲くこの素敵な花は黄金色からピンクへと多彩なカラーが存在しており、日本国内の野生の植物として広く見られることもあります。今年の冬に是非一度スノードロップを目の当たりにされる機会があったら、きっと心惹かれる美しさを実感出来る事間違い無いでしょう!

💐 スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」!

スノードロップは、冬の花として最も人気があります。その美しい白い花弁から放たれる香りによって、多くの心を和ませる存在です。この花の代表的な意味は「希望」です。さらに、他の意味として「慰め」「初恋の頃の憧れ」「友情・親密性」などがあります。特に1月前後が見頃だからこそ伺う事が出来るスノードロップの中で一番大きな意味は何といっても“初恋”を連想させる 恋の最初のまなざし と “ 切なく甘美なため息 “ に尽きると考えられます!

💐 スノードロップってどんな花?特徴は?

スノードロップは、冬の花として最もポピュラーな白い小さな花です。1月前後が見頃の時期に咲きます。その美しい五重の形を持った雪舞うような姿から名付けられました。特徴的な形だけではありません:夜間の開花性も備えているので、昼間と夜間両方に季節感を楽しめることが可能です。スノードロップの花言葉は「幸運」「希望」「気高さ」 「勇敢」 です.

関連する記事