お花・植物のことならFlowerPlant!


 

2月2日の誕生花はスノードロップ!花言葉から価格まで紹介します!

2月2日は、誕生花としてスノードロップが指定されています。このスノードロップは、白く優雅な姿を見せる冬の名花であり、「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋の涙」という意味をもった特別な存在です。今回は、スノードロップに関連した情報を皆さんにご紹介!誕生日の節句やギフトの際に役立つ情報から価格・長寿性まで幅広く取り上げて行きたいと思います!

2月2日の誕生花はスノードロップ!誕生日プレゼントに渡そう!

スノードロップ 誕生花画像の出典

2月2日の誕生花はスノードロップ!冬の季節に咲く、鮮やかなピンクが特徴的な「スノードロップ」。見た目も可愛らしいことで人気の高い花です。そんなスノードロップは、温度差の激しい季節を乗り切る強さを表す象徴的な存在として大変重宝されます。2月前半〜中旬が見頃の美しい形のブーケを作ってくれます。その他にも、希望・慰め・恋の最初のまなざし・初恋の涙…etc. など幅広く用途があります!誕生日ギフトとして選んだ方もオススメできる一品です!

スノードロップってどんな花?

スノードロップ 誕生花画像の出典

スノードロップは、2月前後が見頃の冬の花です。白い五つ星型の花弁を持った小さな花で、一度開くと数日中にかけて定められた形に変化します。各々の種類に応じて大きさも異なりますが、共通している特徴として「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋の涙」を表すことから愛情ある呼び声を受け止めています。

スノードロップの花言葉は「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」!

スノードロップ 誕生花画像の出典

スノードロップは、冬の花として2月前後が見頃です。その美しい白い花弁から放たれる特別な雰囲気に惹き付けられます。この花を通して伝わる4つの言葉「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋の涙」は、失敗を乗り越え新たな一歩を勇んだ人々の心に優しく寄り添うものであり、応力的な感性者の魂に共鳴させるものです。スノードロップは季節の終わりと始まりの境界線上に立っているかの様子が印象的であり、春の希望・可能性を表現する役目も成就されています!

スノードロップの花束はいくらぐらいするの?値段は?

スノードロップ 誕生花画像の出典

スノードロップの花束は、お店によって価格が異なります。一般的な値段としては、1本あたり約200円から500円前後で購入可能です。スノードロップは2月の元旦頃を見頃という季節性の高い冬の花です。特別な人への気持ちを伝える際にもオススメされるこの種の花束だからこそ、希少性があります。「希望」「慰め」「恋の最初のまなざし」「初恋のため息」という意味合いも加味されてくる上に、大変ピンクモチーフの存在感が強く印象的なデザイン性の高いフラワーアレンジメントを作成出来ます!

スノードロップの花束を長持ちさせるには?

スノードロップ 誕生花画像の出典

スノードロップの花束を長持ちさせるには、まず冷たい場所で保管することが大切です。気温の高い部屋や日当たりの強い場所などは避けてください。また、室内の湿度も低くしてあげる必要があります。花束を作った後も常に水を入れ直し、新鮮な状態をキープしてあげることも重要です。可能なら1週間以上前から用意してきた方が本格的な寿命(2〜3週間)の維持に努められます。

まとめ

スノードロップ 誕生花画像の出典

2月2日の誕生花、スノードロップは希望や慰めを表す美しい花です。その素敵な香りと優雅な姿勢があらゆる人の心に刺さってきます。特別な方へのギフトとしてもオススメできる一品です! 今回は、「スノードロップ」の情報を共有しましたが、これからも季節感あふれる多くの種類の花々を取り上げていきたいと思っています! 自然界の魅力的な世界観に浸りながら、心地好く過ごしましょう♪

💐 2月2日の誕生花はスノードロップ!誕生日プレゼントに渡そう!

2月2日の誕生花はスノードロップです!この美しい白い花は、冬の寒さを乗り切るために植物が開く唯一の花となっており、1月前後が見頃の時期です。スノードロップは「愛情」を表します。友人や家族の誕生日に彼らへの気持ちを伝えるためにも、スノードロップを連れて行きましょう!

💐 スノードロップってどんな花?

スノードロップは、冬の花として最も人気がある白い小さな花です。1月前後に咲き誇ります。その美しい五重の形を持った雪舞うような姿から名付けられました。この花は頼もしく、勇敢さを表す意味を持ちますが、特別な情緒的メッセージはありません。スノードロップの魅力的な外見と明るい季節の気分に浸れるだろうでしょう!

関連する記事