お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ブルーデイジーの花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

春を彩る花の中でも、特に美しいとされているブルーデイジー。そんな鮮やかな色合いが印象的なこの花は、「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいらしくありたい」との想いを表す代表的存在です。今回はブルーデイジーの特徴・開花時期・日本の野生の場所・庭に植え方などを見てきましょう!

ブルーデイジーの花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」!

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、春の花として有名です。淡い青紫色が特徴的なこの花は、「純粋」「幸福」「恵まれている」そして「かわいいあなた!」を表す意味をもってきます。3月前後に咲くブルーデイジーの美しさは見事で、多くの場所で人気の高い存在となっています。可愛らしさだけでなく、心の感情を伝える力も強大に備わった一度体験した方々から好評価を集めること間違い無し!

ブルーデイジーってどんな花?特徴は?

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、春の花であり3月前後が見頃となる美しい花です。特徴的な淡い水色をした大きめの球形の小さな花びらから成り立っており、まるで宝石のようにキラキラと光って見えます。この春の早くも人気の高いブルーデイジーは「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」を表す愛情表現に適した優雅な存在だと考えられてきました。

ブルーデイジーの開花時期は?見頃はいつ頃?

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーの開花時期は3月前後が見頃です。春の訪れを感じさせる美しい青い色合いから、「ブルーデイジー」と呼ばれています。この純粋な品種の花には、幸福や恵まれている気分を表す「純情」「幸運」「恵まれた人生」といった特別なメッセージがあり、可愛くもあなたの心を少しだけ引き立てる存在でもあります。

ブルーデイジーって何色があるの?

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、淡い青色から紺のような濃い青色までさまざまな表情を見せる春の花です。特に人気の高いカラーとしては、パステルピンクがあり、これも「純粋」「幸福」「恵まれている」といった感情を表してくれる優しさがあります。一方でダークブルーの場合は、少々強めの気持ちを伝えられる可能性もあり-例えば“かわいいあなた”― こんなメッセージだったりも出来上がりに大きく影響してきます。

野生のブルーデイジーは日本のどこに生えてるの?

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの草原を中心とした場所が見頃とされています。野生のブルーデイジーは3月前後が見頃の時期であり、美しい水色の甘く甘い香りの風情を愛でることが出来ます。「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」―― そんな思う存分に可愛らしさを味わってみるのも一興だと思うので是非チャレンジしてみて下さい!

ブルーデイジーをお庭に植えて鑑賞しよう!

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、春の花として見頃が3月前後です。純粋な気持ちを表す「純粋」や幸せな気分を伝える「幸福」、ありがたいことに恵まれている事実を思う「恵まれている」、かわいらしさも感じさせる「かわいくあなた」―― こんな想像力豊かな花言葉が付き物のブルーデイジー。庭先に導入すれば一夜の美しさだったり旬の風情を味わうことも出来ます!

まとめ

ブルーデイジー 花言葉画像の出典

ブルーデイジーは、純粋な愛情を表す花であり、幸せや恵まれていることを伝えるためにも最適な花の一つです。春から夏の間に開花しますが、見頃の時期は地域によって異なります。日本国内で野生のブルーデイジーが生息しているエリアとして東北・中部・九州の各地方があります。さらに今後の発展性を考慮した上で家庭用途向きの新種も作出され始めています! ぜひ可愛く彩られたブルーデイジーを手元に迎え入れ、心からの愛想を表現し尽くした気分転換タイムを味わって下さい!

🌸 ブルーデイジーの花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」!

ブルーデイジーは、春の花として有名です。その美しい青紫色が特徴的なこの花は、「純粋」「幸福」「恵まれている」 「かわいいあなた! 」を表す意味を持っています。3月前後に見られるこの花の季語は“新生”で、お互いの愛情や友情を伝える際にも使用されます。ブルーデイジーの鮮やかな風変りカラーが印象的だからこそ、他人に対して思う気持ちを表出されたくなります!

🌸 ブルーデイジーってどんな花?特徴は?

ブルーデイジーは、春に咲く青い花です。淡い空気感をもたらしてくれるような、ほんのりとした青が特徴的です。見開きの小さな花弁から集まって作られる大きな花冠は、夢心地の美しさを表現しています。0月前後が見頃の時期であり、日当たりのよい所に植え込んだ方が安定的に咲き誇ることが出来ます。ブルーデイジーの花言葉は「幸運」「希望」「勇気」です!

関連する記事