お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ブルーデイジーってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「ブルーデイジー」。この素敵な青色の花は、どんなものか?咲く季節や見頃は何時だろう?野生が日本でどこにあるのか?また家庭園芸で栽培する際の注意事項や取り扱い方法などを調べてきました。さらにブルーデイジーの実ってあるんだとか・・・!? これら全てを御紹介します!

ブルーデイジーとは?どんな花なの?

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーとは、3月前後が見頃の春の花です。淡い空気感をもつ大きな花弁から小さな五個の白い雛形に収まるようにして閉じたり、オレンジの小さな中心部分を含んだ5〜7個の青紫色の枚数が特徴的です。これらの美しく広がったピンクや黄緑の外周部分は、実際に「デイジー」と呼ぶ理由であります。ブルーデイジーの花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」と考えられています。

ブルーデイジーの花が咲く季節は?

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーの花が咲く季節は、3月前後です。春を彩る青い色合いの美しさから「ブルーデイジー」と呼ばれています。この花には様々な意味があり、特に「純粋」「幸福」「恵まれている」 「かわいいあなた」と表されることも多く見受けられます。日中の晴天の季語で眺めるだけで心地好きな気分に浸ってしまう不思議な力を持った一度体験してみた方がオススメ!

野生のブルーデイジーは日本のどこに生えてるの?

ブルーデイジー 花画像の出典

日本では、野生のブルーデイジーが山地や森などの湿った環境にある草原や雑草畑などに見られます。特に北海道から九州の各地方を中心として広く分布しています。春先頭から3月前後が見頃とされ、多くの種類の他の野生花々と一緒に存在感をアピールします。ブルーデイジーは「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」を表すことでも人気があり、写真家・画家・文学者など多くのクリエイターの対象的モチーフとも成り立ってきました。

ブルーデイジーの見頃は?

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーの見頃は3月前後です。春を彩る純粋な花、それがブルーデイジーです。淡い水色から濃いネイビーまでさまざまな色合いがあり、優しくて可愛らしい印象を与えてくれます。この美しさと幸福感に包まれた季節は特別な思い出に変わって行きます。「かわいいあなた」と呼んだ人も実際に目の当たりにした方も忘れ難く思うこと間違い無し!

ブルーデイジーの育て方は?

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーの育て方は、まず3月前後に植え付けを行います。日当たりがやや強く、土壌の水分量も十分な場所であることが大事です。種子から栽培しても可能ですが、小さな容器に2〜3センチの穴を開けた上の層だけを使用して播種します。気温20℃以上の高い低温下で成長されるので注意が必要となります。

ブルーデイジーに実はつくの?

ブルーデイジー 花画像の出典

「はい、実際にブルーデイジーをつくることができます!」春の花の中でも特別な存在感を放つブルーデイジー。3月前後が見頃の時期になります。純粋さや幸福感、かわいらしさを表してくれる花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」と伝えられてきました。今回の私達の専門的サポートだったり、専用の関係者向けツールキットだったりで必要条件をクリア出来れば誰でも手軽にブルーデイジー作成可能!

ブルーデイジーの花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」!

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーは、春の花として有名です。淡い青紫色が特徴的なこの花は、3月前後に見られます。その美しさから「幸福」や「恵まれている」を感じさせるだけでなく、優雅な印象も与えます。一方で、ブルーデイジーには“純粋”というメッセージもあります。古来より伝承された『かわいいあなた』の想いを表してきた彼女の名前の通り、心地好く甘々な気分に浸ってください!

ブルーデイジーは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーは、庭木としてもおすすめできる春の花です。鮮やかな淡い青紫色が特徴的なこの花は、3月前後に見られます。多くの場合、室内装飾用として使用されますが、庭園を彩るためにも適しています。ブルーデイジーの美しい姿を眺めるだけで幸福感を味あうことが出来ます! 花言葉「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた」の通り、可愛らしさの極みを表情化させた一品であり心の安らぎを与えてくれる存在でもあります。今回は『ブルーディジー』の専門性・人気性・価格性共にバランスのとれた理想的な庭木カタチ&コンセプトの登場! 庭園の景観アップグレードに是非オススメ!

まとめ

ブルーデイジー 花画像の出典

ブルーデイジーは、春の花として有名ですが、その美しさを活かした庭園やガーデンなどにも配置することで、あなたの庭全体の雰囲気を一新させることが可能です。また、実を付ければ幸運の恵んだ人々に対応する「純粋」「幸福」「恵まれている」「かわいいあなた(愛情表示)」の花言葉も伝わります。日本中の山野原に生息している野生のブルーデイジーは4月下旬から5月上旬くらいが観察・写真撮影用の見頃と考えられます。正式栽培者同士間で交流されてきた多数の番号分類品目を使って栽培方法も学んだうえ育成出来ます。是非皆さんも手軽に姿勢性の抜群なブルーデイジーを飾って庭全体の風情アップデイト&ハッピネスチャージ♪

🌸 ブルーデイジーとは?どんな花なの?

ブルーデイジーとは、春に咲く美しい花です。青紫の色を持つ大きな花弁が特徴的で、見る人の心を惹き付けます。3月前後が見頃の時期であり、太陽光や水分の状態に応じて開花されます。この花は「勇気」という意味を持っています:新たな出会いやチャレンジに対して全力を尽くしたら成功も可能だと信じる姿勢から来ています。

🌸 ブルーデイジーの花が咲く季節は?

ブルーデイジーの花は、春の到来を告げる季節に咲きます。3月前後が見頃であり、4月から5月の間に満開となります。この美しい花は「希望」や「勇気」を表してくれるため、多くの支持者がいます。一度観察されたら忘れ難い印象的な形状とカラフルなピンク・オレンジ・黄緑の三原色で作った大胆なパターンも特徴的です!

関連する記事