お花・植物のことならFlowerPlant!


 

ムラサキシキブってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋を彩る花といえば、ムラサキシキブが有名です。この花は日本固有の種類であり、深い意味をもった和の名前になっています。今回はムラサキシキブについて学んだ上で、「何から始めれば?」「見頃は?」「実がなるの?」という疑問を全部解決しましょう!

ムラサキシキブとは?どんな花なの?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブとは、11月前後が見頃の秋の花です。紅い葉を持つ小さな咲き方の小さな五重形の花弁から成ることから「ミニチュア・ローズ」とも呼ばれています。各々の集散地によって大きく異なりますが、一般的には4~5cm程度の淡いピンクやオレンジカラーで表情を変化します。特徴的なフワッフワ感ある雪だるまのような姿勢が印象的で、今年の秋を盛り上げてくれる存在感があります。 花言葉は「才媛」「上品」「愛され上手」「快適思考力」と伝えられています。

ムラサキシキブの花が咲く季節は?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブの花が咲く季節は11月前後です。ムラサキシキブというのは、秋になると淡いピンクや黄色をした小さな花をつけてきます。この美しい姿から「上品」「才媛」「愛され上手」などの気高い言葉が伴って親しまれてきました。特に女性の力強さや可憐さを表すイメージもあり、他人から好感を寄せる効果的な装飾アイテムとも考えられています。

野生のムラサキシキブは日本のどこに生えてるの?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の自然環境があるところで見られることが多いです。さらに、東京都内の浜離宮神社付近なども野生のムラサキシキブを見ることが出来ます。11月前後の秋季限定だったり、一年中栽培されていたりしますが、野生のムラサキシキブは昔から伝承されてきた古代文化的価値を感じることが出来ます!

ムラサキシキブの見頃は?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブの見頃は11月前後です。秋になると、赤い花びらが咲き誇ります。ムラサキシキブは「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」を表しています。深緑の小さな可憐な形の穂先から少し大きめの五重の演出も特徴的で、多くの魅力を備えた季節の代表的な一輪であります。庭園やパーク内に散布されていることも多く、気軽に近くの土地から眺めることが出来ます!

ムラサキシキブの育て方は?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブの育て方は、11月前後が見頃の秋に植えることをオススメします。日当たりの光量や水分などの条件も考慮しながら、土壌の酸性度を中心に調整する必要があります。定期的な施肥や根元からの水分確保も大事です。さらに、ムラサキシキブは寒い季節で咲くので冬用フェンス(特注品)を使って雪かき・防寒処理を行うことも効果的です。

ムラサキシキブに実はつくの?

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブには実がつきます!秋の花として有名なムラサキシキブ。11月前後が見頃で、淡いピンクやオレンジを咲かせるこの美しい花は、「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」という4つの花言葉をもっています。特別な日の写真撮影用途以外にも、庭園の水耕栽培やバスケットアートなど幅広く使用可能です。気軽に飾りたくありませんか?

ムラサキシキブの花言葉は「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」!

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブは、11月前後が見頃の秋の花です。紅い色合いと優しく柔らかな形をしたこの花は、その名の通り「ムラサキ」=紫に似ているとされます。特徴的な外観だけでなく、花言葉も意味深く「 聡明 」 「上品 」 「才媛 」 「 愛され上手 」 と表わされています 。古来より日本人の憧れを集めてきたムラサキシキブは今も尚大切に愛される存在であり続けています。

ムラサキシキブは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブは、庭木としてもおすすめできる秋の花です。11月前後が見頃になります。淡いピンクから明るいオレンジの紅葉を咲かせ、季節感あふれた庭園を彩ってくれます。さらに、「聡明」「上品」「才媛」「愛され上手」という4つの花言葉が付与されていることも特徴的です!ムラサキシキブの庭木化は難しくなく、日光・水分・栄養供給を十分行うだけで成功可能!夏の風情を引き締めた冬の景観作りに是非チャレンジしてみましょう!

まとめ

ムラサキシキブ 花画像の出典

ムラサキシキブは、秋の花として有名な庭園植物です。その美しい形をした大きな葉が印象的で、見頃も9月から11月にかけての長い間隔で咲くことがあります。日本国内の各地方に野生の植物が存在します。ムラサキシキブは容易に栽培可能なので、気軽に手元の庭やガーデンを飾ることが出来ます!さらに今年新たなトレンドカラー「ホワイト」もリリースされているので是非チェックしてみて下さい!ムラサキシキブは愛情表現や応援メッセージを伝える上品・才媛・愛され上手 なイメージを備えた花だからこそ人々の憧れの的と成っています!

🌹 ムラサキシキブとは?どんな花なの?

ムラサキシキブとは、秋に咲く花である0月前後が見頃の菊の種類です。その名前の通り、深いピンクからレッドまでの濃厚な色合いをしており、大きめの一重から三重までの形も特徴的な存在感を放っています。これは日本固有の種類とされており、他に似た形・色合いのものが多数ある中で際立った印象を与えます。ムラサキシキブは「勇気」「希望」「情熱」などの意味を表してくれる可愛らしい小さな宝石だと考えられています。

🌹 ムラサキシキブの花が咲く季節は?

ムラサキシキブの花は、9月から10月頃が見頃となります。紅い花弁を持つこの美しい花は、夏の暑さも忘れさせてくれるような優しい印象を与えます。ムラサキシキブの言語である「勇気」と「希望」に励んでください!

関連する記事