お花・植物のことならFlowerPlant!


 

シンビジウムってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬を彩る花といえば、シンビジウムが有名です。この記事では、「シンビジウム」に関して様々な情報を紹介します! シンビジウムとは何か? どんな花なのか? 咲く季節や見頃の時期も教えます。さらに野生の生息地や家庭用の園芸栽培方法も調査したうえで、ありきたりだった庭具アイテムを一新される参考情報も加味していきます。特徴的な五弁形の鮮やかなピンク・レッド・オレンジカラーの大胆ブーケが印象的な「シンビジウム 花」の美しさと意外性を是非チェックしてください!

シンビジウムとは?どんな花なの?

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムとは、冬の花である12月前後が見頃の小さな白い花を持つ多年生の植物です。この美しい小さな花は、咲き誇った姿から「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」「深窓の麗人」という感動的な5つの花言葉をもちます。シンビジウムには大きく分けて2タイプあります:単子性・雙子性です。単子性の方が一度だけ咲く1日間だけの生命力を備えていますが、雙子性の方は数週間に及んで容易に観察出来る季節感を表してくれます。

シンビジウムの花が咲く季節は?

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムの花が咲く季節は、12月前後です。冬になると暖かい日差しを浴びて開花する「シンビジウム」は、非常に特別な存在感をもった華やかな一夜限りの花です。この美しい大きさの小さなピンクの桃形の花々は、見事だけれど散りゆくまでの長い間際があります。古来より伝承されてきた『飾らない心』『素朴』『高貴な美人』『 華やか な 恋 』『深 窓 の麗人』と呼ばれる5つの 言 ・ 葉 を表しています。

野生のシンビジウムは日本のどこに生えてるの?

シンビジウム 花画像の出典

日本には、野生のシンビジウムが多く見られます。北海道から九州まで広い範囲に分布しており、山地や森林などの湿ったところを中心に花開きます。特に長野県・宮城県・栃木県などの国内各地では12月前後が見頃とされているので、気軽に散歩をしながら足元の美しいシンビジウムを楽しんだりも可能です!

シンビジウムの見頃は?

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムの見頃は12月前後です。この冬を彩る花、シンビジウムは純潔なホワイトからパステルカラーまでさまざまな品種があり、多くの意味を持っています。花言葉にも「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」と表したり、古典的イメージの静寂の窓際に佇む“深窓の麗人”として愛されてきた歴史ある冬のブッキングフラワーです。

シンビジウムの育て方は?

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムの育て方は、温度が低くなる冬に適した場所を見つけます。日当たりの光量も十分であれば、室内やベランダなどの開口部からの日光を浴びさせることも可能です。水やりは週1回程度で行いましょう。土壌が乾き始めたら少量の用水を与えてください。施肥は月2〜3回稿町銭0-5-0のバラ付き線虫類対策剤を使って行います

シンビジウムに実はつくの?

シンビジウム 花画像の出典

はい、シンビジウムに実がつくのです!冬の季節を彩る花として有名な「シンビジウム」。12月前後が見頃の時期とされます。この美しい花は淡いピンクや白など多岐にわたり、大きな数の集団で一斉に開花します。特徴的な5裂の葉も印象的で、可愛らしさを引き立てます。表情ある小さな実から学名“sinensis”(中国由来) に由来する通り、厳寒地帯から生息地を広げて今日に伝わっています。 花言葉は「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「

シンビジウムの花言葉は「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」「深窓の麗人」!

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムの花は、冬の季節に見頃を迎えます。特徴的な形や大きさで人気があります。淡いピンクから明るいレッドと多くの種類があり、咲き誇って存在感をアピールしてくれます。この花は「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」「深窓の麗人」という5つのメッセージを表しているため、ギフト用途以外にもプロポーズの時間帯に使用されたりイベント会場装飾用として利用される事例も少なくありません!

シンビジウムは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムは、冬の花として見頃を迎える12月前後に咲く庭園用の小さな植物です。純白の美しい花弁が開き、夜明けから日中までの間に一日だけ咲き誇ります。これは庭木としても人気があり、家や公園などの景観を彩ってくれる大変便利な存在です! 豊富な表情を持ったシンビジウムの花言葉「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」「深窓の麗人」は愛情表現にピッタリです。今年の冬も庭園をキラキラと彩るシンビジウムの並木化を是非考えてみましょう!

まとめ

シンビジウム 花画像の出典

シンビジウムは、冬の花として有名な美しい植物です。日本中に生える野生のシンビジウムを見かけたら、きっと心が和むこと間違いありません!家庭用の庭園にも非常にオススメです。季節感を出したくなる方は、春先から夏の終わりまでの間の気候条件下で栽培される「サクライチョウ」を使うことも可能だったりします。正式名称は「Symbidium Grandiflorum」 なので注文の際は気を付けてください! シンビジウムの花言葉『飾らない心』『素朴』『高貴な美人』『 華やかな恋 』『 深 窓 麗人 』… 内省的・大切想う思考力が伝わってきます。一度手入れが行き渡れば数年間何事も無く成長・実 を作るこの甘〜い尊厳ある姿勢――是非皆さんの家庭用の庭園に1匹セットアップして味わって見て下さい!

💐 シンビジウムとは?どんな花なの?

シンビジウムとは、冬の花であるクリスマスローズの異名を持つ一年生の常緑低木です。見た目は小さな白い花が散りばめられています。0月前後に咲き誇り、非常にキレイな光景を作り出します。この花の愛称「クリスマスローズ」からも分かる通り、特定の時季(12月中旬〜1月上旬)だけ咲く性質があるため、今年の間に見頃を迎えます。シンビジウムの花言葉は「感動」とされています。

💐 シンビジウムの花が咲く季節は?

シンビジウムの花は、11月から2月頃が見頃となります。この時期に咲く美しい花であるため、冬を彩る季節として人気の高い植物です。その白い五重の小さな花弁は幸運を表し、「愛情」「友情」「快楽」などの意味も含んだ豊かなメッセージ性を伴ってきます。

関連する記事