お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オンシジウムってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

冬の花といえば、オンシジウムが有名ですよね。オンシジウムは温かさを感じる素敵な花であり、日本国内にも野生の種類が存在します。今回は「オンシジウム」に関して調査を行った上で、このキラリと光る華やかな外観の魅力的な花の情報を皆さんに伝達したいと思います! オンシジウムの名前の由来・特徴・咲く季節・実情報・見頃の時期や栽培方法など気になる情報を具体的に述べて参ります! また庭園用途だったら応用例も交えて考察して参ります!

オンシジウムとは?どんな花なの?

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムとは、冬の花である1月前後が見頃の冬の花です。オンシジウムは淡いピンクや白などの柔らかなカラーをしています。特に印象的なのが大きく開いた咲き方で、中央部分の紫の雪だるま形をした小さな球体(雪盤)が付いていることです。それに囲まれた5〜6枚の球形の六重弁も可愛らしく、一度見た人から「キュート」と呼ばれています。 花言葉は「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」と表され、家族や友達同士の深厚な想いを伝えることが出来ます。

オンシジウムの花が咲く季節は?

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムの花が咲く季節は、1月前後です。冬になると、オンシジウムの花が淡いピンクや黄緑をした大きなお花を咲かせます。この美しい見事な姿は一度観れば忘れられません。オンシジウムの言う「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という意味もあり、夜明けの前の時間帯に特別な雰囲気を作り出してくれます。

野生のオンシジウムは日本のどこに生えてるの?

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの温帯域が野生のオンシジウムの生育環境として理想的です。冬季を迎える1月前後が見頃となり、多彩な色合いの鮮やかさで人々を魅了します。古来より「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という意味をもたらすこのキラリ光る小さな宝石は、大きく開く五弁のカーブが特徴的であり、今年も多くの散歩者たちの心を奪うことだろう!

オンシジウムの見頃は?

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムの見頃は1月前後です。冬に咲く美しい花、オンシジウム。淡いピンクや水色をした小さな花がつまって一束となり、可憐で印象的な存在感をもつこの花は「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という4つのキーワードから成る特別な想いを表します。夜明けの凛々しさや早朝の陽光の早道の美しさを思わせる彼女たちは、あらゆる人の心に寄り添う存在だと考えられてきました。

オンシジウムの育て方は?

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムの育て方は、まず温度を管理することが重要です。冬場になると室内の気温が低下しやすくなりますが、オンシジウムは気温15℃以上の環境で栽培されたいものであり、夏季から秋口の間に最適な条件を整えてあげる必要があります。日当たりの強い所や風通しの良い所を避けて栽培し、土壌の水分量も十分注意して保ってください。

オンシジウムに実はつくの?

オンシジウム 花画像の出典

はい、オンシジウムに実をつけることができます。冬の花として有名なオンシジウムは1月前後が見頃の時期です。白やピンクなど様々な色の美しい咲く姿から「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という意味をもたらします。特別な日の出来事や大切な人にプレゼントされる際、一緒に踊って幸せを共有出来る気持ちを表現するのに適したフラワーギフトだと思います!

オンシジウムの花言葉は「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」!

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムは、冬の花として1月前後が見頃です。可憐な白い花弁を咲かせるこの美しい花には「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という4つのメッセージがあります。特別な日や大事な人への手土産としても適当です。オンシジウムの可愛らしさを存分に味わった上で、心から伝えたい気持ちを表現出来れば幸いです!

オンシジウムは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムは、冬の花として見頃が1月前後です。庭園を彩るにはもってこいの冬の花なんです!白やピンクの美しい咲き誇る姿から「可憐」「清楚」「印象的な瞳」という意味を含む“一緒に踊って”という花言葉の通り、ほんわかした雰囲気を作り出します。外壁の植栽だけでなく、庭木にもオンシジウムをプラントされることで家族全員が幸せな気分に浸れます!

まとめ

オンシジウム 花画像の出典

オンシジウムは、冬の花として有名ですが、その美しさを存分に楽しめるためにも、早いうちから観察・栽培などの準備を始めましょう!野生のオンシジウムは日本中の山間部などで見られます。庭園用途としても人気の高いこの花は可愛く素敵な印象を与えるだけでなく、「一緒に踊って」「可憐」「清楚」「印象的な瞳」といった鮮明なメッセージ性もあります。今年の冬もオンシジウムを使って夢心地の美術館ガーデニングライフスタイルを実現される方々が増加することでしょう!

💐 オンシジウムとは?どんな花なの?

オンシジウムとは、冬季に咲く花です。白い小さな花を持つ長いステムが特徴的で、1月前後が見頃のため「冬の君」とも呼ばれています。この美しい花は、可憐な気持ちを表してくれる「感動」の象徴と考えられてきました。一方で、オンシジウムの意味合いには「常変不易=安定性」もあります。今年の冬の風物詩となったオンシジウムの代表的な花言語は『情念』だから大切な人にプレゼントしてあげるのもアリかも?

💐 オンシジウムの花が咲く季節は?

オンシジウムの花は、1月前後が見頃の季節です。この美しい花は、淡いピンクや白などの柔らかなカラーをして咲きます。多くの人々にとって、冬の間中に彼女たちが家族や友達を思う気持ちを表すものと考えられる理由であります。さらに、オンシジウムの花言葉は「愛情」「信頼」「忘れない」であることからも分かります。

関連する記事