お花・植物のことならFlowerPlant!


 

フェイジョアってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高い「フェイジョア」。この素敵な花はその名前から想像されるように、淡くて上品な香りがあります。今回はフェイジョアの正体や見頃期間、野生地帯などを含めた全般的な内容を調査してきました! フェイジョアとは一体どんな花だったのか? その特徴・季節性・栽培方法・取扱店舗情報… 家庭用ガーデニングでも使用可能&飾り付け力の高いフェイジョアに迫って行きます!

フェイジョアとは?どんな花なの?

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアとは、5月前後が見頃の春の花です。純白から淡いピンクまでさまざまな色をしているこの美しい花は、実りある人生や情熱に燃える心を表すため「実りある人生」「情熱に燃える心」と呼ばれています。一度咲くと数日間も長く咲き誇ってくれ、多彩なカラーの形成力も特徴的です。古来から愛されてきたフェイジョアは今も大切な存在で、満ち足りた気持ちや幸運・富裕の意味合いを伝う『豊穣』として用途が広がっています。

フェイジョアの花が咲く季節は?

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアの花が咲く季節は、5月前後です。春を彩るフェイジョアの花は、鮮やかな淡いオレンジと緑の組み合わせに見事なまでの形をしています。これらの柔らかな色の配列が太陽光に反射した際に特別な雰囲気を作り出してきます。さらに、「実りある人生」「情熱に燃える心」「満ち足りた」「豊穣」という意味もあって大変価値の高い一年中通しのモチーフとも考えられています。

野生のフェイジョアは日本のどこに生えてるの?

フェイジョア 花画像の出典

日本では、北海道から九州まで広く分布している野生のフェイジョアが見られます。フェイジョアは春になると山や森の林内を彩り、花々の美しさを鑑賞者たちに披露してくれます。特に紀伊半島の小田原付近などの雨水が多い地方では大きな数のフェイジョアが見られ、一年中実りある人生を感じさせてくれます。

フェイジョアの見頃は?

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアの見頃は5月前後です。春を彩る花として、多くの庭園や公園などに植えられています。白からピンクの種類があり、山野原などの風情も加わった景色は格別です。フェイジョアの花言葉は「実りある人生」「情熱に燃える心」「満ち足りた」「 豊穣 」とされています。この時期だからこそ愛される存在で、一度体験してもう一度味わう価値があります!

フェイジョアの育て方は?

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアの育て方は?フェイジョアは、春に咲く美しい花です。温度が低めの状態を好みますが、夏も適切な水と栄養供給を行うことで成長させることが可能です。日当たりの光量も十分必要なので、直射日光から守ってあげる必要があります。土壌の水分量も大事なので、常に湿度を保ってあげるよう注意しましょう。

フェイジョアに実はつくの?

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアには実がつきます。春の花として有名な「フェイジョア」ですが、これは果物を作る品種の総称であり、いくつかの品種(例:スターローズ・レッドローズ・ブルーローズなど)から成っています。5月前後が見頃の時期になるようで、豊富な形態とカラーの間近さも人気の理由の一つだと思われます。花言葉は「実りある人生」「情熱に燃える心」「満ち足りた」「豊穣」を表しています。

フェイジョアの花言葉は「実りある人生」「情熱に燃える心」「満ち足りた」「豊穣」!

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアは、春の花として5月前後が見頃です。実りある人生情熱に燃える心を表すことからも分かる通り、活力的な印象を与えます。一方で、咲き誇った姿は「満ち足りた」「豊穣」の意味合いも伝えてくれます。フェイジョアの大きな特徴は変化に富んだ形の美しさであり、季節感を強く感じさせます。古来より日本文化の彩度の高い部分に位置付けられてきたこの花は、幸運・成功・栄光な内容が含まれていると考察されています!

フェイジョアは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアは、春の花として見頃が5月前後です。その美しい白い花弁を放つことから「実りある人生」や「情熱に燃える心」などの深い意味をもった花言葉が付きます。庭園の庭木にも咲くフェイジョアは、多彩な表情を持って大切な季節の風物を飾り立てます。一年中緑の世界だった庭先が、新緑と共にさらにキラリ光り始める時間帯です!

まとめ

フェイジョア 花画像の出典

フェイジョアは、春を彩る美しい花です。その見事な姿と深い意味があります。日本中に生息しており、野外や庭園でも見られます。季節の異なる場所で異なった風情を持って咲き誇ります。特別な思い出を作ることが叶うかもしれません!フェイジョアは実の果実も付く大変価値の高い花だと考えられていますが、栽培方法の差異によって成功・不成功の差が出やすく難易度の高さもあります。一歩間違うと全体的に衰弱した印象を与えかねないので気を付けた上で栽培されることをオススメします!

🌸 フェイジョアとは?どんな花なの?

フェイジョアとは、春に咲く美しい花です。鮮やかなオレンジ色の大きな花弁が特徴的で、その名前の由来も「太陽」を意味するギリシャ語Phoebus(フォービュス)から取っています。3月中旬〜4月上旬の頃が見頃の時期であり、植栽地帯は庭先や野原など幅広く分布しています。フェイジョアの花言葉は「勇気」とされています。

🌸 フェイジョアの花が咲く季節は?

フェイジョアの花は、3月から4月頃に咲き始めます。そして5月前後が見頃となります。この美しい紫色の花は、深く愛情を表した「永遠の愛」を伝えるとされています。一度観察されると忘れ難い印象的な形であり、多くの写真家の間でも人気があります。

関連する記事