お花・植物のことならFlowerPlant!


 

センニチコウってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

秋の花といえば、センニチコウが有名ですよね。淡いピンクから鮮やかなオレンジまでさまざまな色をした大きくて可愛らしい花は、見る人の心を和ませてくれる存在です。今回はこの素敵なセンニチコウにフォーカス!「センニチコウとは?」「野生のセンニチコウの日本にある所」「見頃・実って何時だ?」「庭木にも適応性の高いサイズ感…etc.」 そんな情報を元に、一緒に調査旅行して行きたいと思う今日この頃♪

センニチコウとは?どんな花なの?

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウとは、秋の花である9月前後が見頃の美しい淡いピンク色をした小さな花です。その名前からもわかる通り、「千日公」または「千日咲き」と呼ばれています。この花に伴う感情的なイメージは変わらぬ愛・永遠の恋・永遠の命・不死・不朽を表しています。

センニチコウの花が咲く季節は?

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウの花が咲く季節は9月前後です。この秋の花、センニチコウは淡いピンクや黄緑などさまざまな色をしているため、観光地にも人気があります。多くの場所で散歩道として飾られている姿も印象的です。特に日差しの強い昼間から夕方の静かな時間帯に見るときれいだったり、雨の日の風景も格別です! 花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」とされており、古来から大切な想いを表現してきた伝統的なブーケフラワーとして広く使用されてきました。

野生のセンニチコウは日本のどこに生えてるの?

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの野生の草原が多い場所で見ることが出来ます。9月前後を目安に行動される方は、野生のセンニチコウを観察したり写真を取ったりする絶好の機会となります! また、各地の画家・イラストレーターも魅力的なモデルとして愛用している人も少なくありません。

センニチコウの見頃は?

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウの見頃は9月前後です。この秋の花は、淡いピンクや白などさまざまな色をしているため、多くの園芸家に愛用されています。センニチコウの花言葉として「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」があり、古来から人々の間で大切に伝承されてきたものです。一度観察しただけでも忘れ難く印象的な存在となっています!

センニチコウの育て方は?

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウの育て方は、日当たりがよい場所に植え付けることをオススメします。土壌の湿度も重要であり、水分補給を行う必要があります。夏季の雨期などの季節的な降雨量に注意してください。株元から半年間定期的な施肥を行ってください。9月前後の秋の花として見頃の時期に向かって丁寧にケア・サポートを行うことで、きれいな「センニチコウ」の成長が叶うでしょう!

センニチコウに実はつくの?

センニチコウ 花画像の出典

「センニチコウに実はつくの?」 秋の花として有名なセンニチコウですが、実際に果物を結ぶことも可能です。9月前後が見頃の秋の花であるセンニチコウは、小さな球形の果実を付けます。多くの品種から選択可能なため、大きいサイズだったりカラフルな個体も存在します。一般的には甘味の高い飴色の果実が多く見られますが、中には酸味の少量入りの甘酸っぱいタイプもあります。

センニチコウの花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」!

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウは、秋の花として親しまれている植物です。変わらぬ愛を表すために最も適切な花とされ、古くから伝承される「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」の美徳を表現します。9月前後が見頃であり、咲き誇った姿は大変印象的です。このキラキラと光る小さな花々が実際に目の前にあったら何だか幸せな気持ちになりますよね?

センニチコウは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

センニチコウ 花画像の出典

センニチコウは、秋の花として親しまれる庭木です。淡いピンクや鮮やかなオレンジが印象的な咲き方をするこの美しい花は、どんな庭園にも映えます。変わらぬ愛・永遠の恋・不死の命を表現するためにも人気の高いセンニチコウで、あなたの庭園を一層彩り豊かに仕上げてください!

まとめ

センニチコウ 花画像の出典

秋の花といえば、センニチコウが有名です。この美しく咲き誇る花は、多くの場所に生息しています。日本国内でも野生のセンニチコウを見かけることがあります。さらに、庭園などの景観を彩ったりガーデニングやアレンジメントなんかに使う事も可能! それだけでなく「不死」「永遠の恋」「変わらぬ愛」といった鮮やかな言葉を表現出来る特別な存在でもあります! センニチコウは実際の実を付与して栽培・飾装される事が可能&便利性の高い一方、大人数集合用途の展開力の高さも備えています。 既存の状態保全・新機軸導入・イベント会場デザイナーズ必需アイテム…etc. 何千年前から愛好者達に深く想う郷『セ

🌹 センニチコウとは?どんな花なの?

センニチコウとは、秋に咲く花です。淡いピンクの色をした小さな五つ裂きの形をしています。観音開きの美しさが特徴的で、月前後から10月中旬までの間に見ることが出来ます。一番印象的なのは、夜明けの早い時間帯や夕方付近に咲く姿だと思います! 花言葉は「愛情」「幸運」「忠実」などあり、可憐な雰囲気をもって人々の心を動かしてくれる存在でもあります。

🌹 センニチコウの花が咲く季節は?

センニチコウの花は、9月から10月頃が見頃となります。紅い色合いで咲き誇るこの美しさには、「勝利」を意味する花言葉がつけられています。深緑の地上部と明るく彩った雄しべの鮮やかなカラーコントラストも特徴的であり、多くの日常生活のシーンに適応可能な存在でもあります。

関連する記事