お花・植物のことならFlowerPlant!


 

センニチコウの花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」!花言葉から見頃の季節まで丁寧にご紹介!

秋を彩る花の中でも、特に愛情や永遠性を表すとして有名な「センニチコウ」。この美しい花は古くから日本人の想いを代弁してきましたが、その名前の通り変わらぬ愛・永遠の恋・不死など深いメッセージがあります。今回は、センニチコウの花言葉だけでなく開花時期や見頃(季節)、生増地帯なども一緒に調査して行きたいと思います。さあ皆さんも一緒に『センニチコウ 花言葉』を学んで行きましょう!

センニチコウの花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」!

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは、秋の花として親しまれている植物です。変わらぬ愛を表すために最も適切な花とされ、古くから伝承される「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」が語り部となっています。この美しい鮮やかなピンクの花は9月前後が見頃であり、咲き乱れた姿は平安時代以来日々新たに愛され続けてきました。

センニチコウってどんな花?特徴は?

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは、9月前後が見頃の秋の花です。紫やピンクなど淡い色をした小さな五倍子形の花弁から成る一年生の野性的な多年草です。また、古くから「不死」「永遠の恋」という意味合いをもって人々に愛されてきました。特徴としては、春先に開花する他の小型野性的多年草と異なり、熱帯地方産の種類だけが9月中旬~10月辺りに開きます。このセンニチコウは大切な想いを表現出来る『変わらぬ愛』『永遠の恋』『永遠の命』『不死』『不朽』という5つの 花 言 葉 を持っています。

センニチコウの開花時期は?見頃はいつ頃?

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウの開花時期は9月前後が見頃です。秋の花として人気を集めるセンニチコウは、変わらぬ愛・永遠の恋・永遠の命などの美しい言葉に由来する「不死」「不朽」という特別な名前を冠されます。大きく開く咲き誇った姿からも、この一年中忘れ去りがたい想い出を作り上げてくれます。

センニチコウって何色があるの?

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは、紅色やピンクなどの明るい色が特徴的です。9月前後に咲くことから「秋」を意味しています。多くの種類があり、深緑の小さな花から大きな5~6cmもあるものまで幅広く見られます。各々の違う形やサイズの漂う姿は圧巻です! 花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」と表されています。一度見ただけで忘れ難い印象を与えるセンニチコウを存分に楽しんでください!

野生のセンニチコウは日本のどこに生えてるの?

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは、日本全国に広く分布しています。特に北海道から九州までの山地や森林などの自然環境が整ったところで見ることが出来ます。野生のセンニチコウは9月前後を中心に開花し、変わらぬ愛・永遠の恋・不死などの美しい花言葉を伝えてくれます。高原の間取りもあり、低所得者向きの宿泊施設もあるため定番ツアースポットとして人気が高いエリアも存在します!

センニチコウをお庭に植えて鑑賞しよう!

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは9月前後が見頃の秋の花で、変わらぬ愛・永遠の恋・永遠の命などを表す花言葉として知られています。この美しく優雅な植物を庭に植えるだけで、あたかも受容者が「不死」「不朽」の間に入ったかのような心地よさを味わうことが出来ます。センニチコウは既存の景観にアクセントを加えるだけで十分価値ある装飾的作用も備えています。今年の秋、一緒に庭具君と一緒に『変わら ずの愛』 を体感して下さい!

まとめ

センニチコウ 花言葉画像の出典

センニチコウは、変わらぬ愛を象徴する美しい花であり、日本の伝統的な文化に根付いてきました。様々な形とカラーが存在するこの素敵な花は、野生でも庭の植物として見頃を迎えます。永遠の命・不死・不朽… これらの違う表情を受け入れる事が出来る優雅さから「センニチコウ」は人々に強く印象付けてきました。是非一度手軽に植物園やガーデナショップで調達可能な「センニチコウ」を家の庭やバルコニーに飾って下さい!

🌹 センニチコウの花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」!

センニチコウは、秋に見頃を迎える花です。この花の代表的な花言葉は「変わらぬ愛」「永遠の恋」「永遠の命」「不死」「不朽」という5つがあります。特徴的な形態からも分かる通り、古くから人々の結婚式や家族間の関係性を表してきた伝統的な存在です。今回調査されたセンニチコウの五つ目の“不朽”というフレーズは、一度出会った二人が離れても忘れ去ること無く想いを寄せ合う姿勢を表しています。

🌹 センニチコウってどんな花?特徴は?

センニチコウは、秋に咲く花です。黄色い小さな花を持ち、多数の木々や低木に覆われた野原などの生態系で広がっています。特徴としては、昼間から夜間まで強く光りを受けることがあります。一方で日中の激しい日差しも耐性があるため、乾燥地帯の庭先などの除雪作業不要の場所に選んだ人気のある0.1m付近の高さの低木として栽培されてきました。 花言葉は「勇気」=courage です

関連する記事