お花・植物のことならFlowerPlant!


 

オンシジュームってどんな花?咲く季節は?どこに生えてる?徹底解説!

春を彩る花の中でも、特に美しいと人気の高いオンシジューム。その名前は何から来たのだろう?この種類が咲く季節は?野生のオンシジュームは日本でどこに見られるのか?また、家庭用園芸なら誰でも手軽に植栽する事が可能なんだって!?今回は「オンシジューム」の情報を集めてみました。あなたも一緒に『清楚』『一緒に踊って』という意味合いを表すオンシジュームの魅力的さを覗き見してみましょう!

オンシジュームとは?どんな花なの?

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームとは、春の花である5月前後が見頃の植物です。その名前の由来は「一緒に踊って」を意味します。白い小さな五重咲きの花弁から淡いピンクや水彩画的なライトブルーの香りが広がります。これらのカラフルな色合いと可憐な姿勢から、オンシジュームは人々を惹き付ける存在でもあります。正式名称はスイセンジャコウ(Anemone hupehensis var. japonica)と呼ばれていますが、日本語だと「ハナソウ」や「アネモネ」とも呼ばれています。 花言葉に関しては『清楚』『一緒に舞う』『幸運』・・・etc なんだか心安らぐ気分に浸れる印象を与えた表情の美しさから生まれた思考力の高さを感じさ

オンシジュームの花が咲く季節は?

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームの花が咲く季節は5月前後です。春を彩るオンシジュームの花は、淡いピンクや鮮やかなイエローなどさまざまなカラーの小さな五重に開きます。この美しい花々の数多くの集合体と見事に調和した姿は、一度観れば忘れられません。オンシジュームの言う「清楚」「一緒に踊って」という意味もあり、古来から人気があり続けている理由だと思われます。今年も是非早目に行って眺めて下さい!

野生のオンシジュームは日本のどこに生えてるの?

オンシジューム 花画像の出典

日本中に野生のオンシジュームが見られます。特に、北海道から九州までの山地や森林などの標高の高い場所を中心として分布しているため、東京都内だけではありません。5月前後が見頃と言われるオンシジュームは、白くも明るくもきれいな花弁を開き、多彩な表情を観察者の目に届けてくれます。この春一緒に「清楚」「一緒に踊って」の気分でオンシジュームを眺め歩きたい方は是非チャレンジしてみて下さい!

オンシジュームの見頃は?

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームの見頃は5月前後です。春を彩る花として、清々しい白い色合いが特徴的なオンシジュームは、日中の暖かさにやさしく咲き誇ります。その美しさから「清楚」「一緒に踊って」という意味をもたらすことで人気の高い季節の花であり、庭園全体の姿を変える大きな力強さがあります。今年も是非オンシジュームの見頃を迎えて、春の風情を思う存分噛んだ上で新たな1ヶ月追加生活スタイルに取り組んでください!

オンシジュームの育て方は?

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームの育て方は、まず春先に植え付けを行います。日当たりがやや強くなる屋外での栽培が望ましいです。土壌は空気の吸収性と保水力を両立されたものが理想的です。定時的な施肥(3週間に1回)と株分け作業(4〜5年に1度)も必要不可欠です。オンシジュームの用意した鉢物から出来上がった大きな花冠を眺めるだけで、一緒に踊っているかのような印象を得られます。

オンシジュームに実はつくの?

オンシジューム 花画像の出典

はい、オンシジュームに実がつくのです!オンシジュームとは5月前後が見頃の春の花で、淡いピンクや白などの美しい色をしています。これらの実から取り出された種子を使って新たなオンシジュームを増やすことも可能です。また、花言葉「清楚」「一緒に踊って」の静かな気分も表してくれる春の名所として人々に愛される存在であります。

オンシジュームの花言葉は「清楚」「一緒に踊って」!

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームは春の花として有名で、見頃が5月前後です。その美しい白い花弁を支えるスタイリッシュな緑の小さな叢から咲き出す姿はまるで一人舞う少女のようにも感じられます。

オンシジュームは庭木にもおすすめ!庭園を華やかにしよう!

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームは、春の花として有名な庭園用の植物です。5月前後が見頃になりますが、それ以外の季節も様々な品種を使った装飾的な庭園作りに適しています。オンシジュームは「清楚」「一緒に踊って」という意味を表わし、可愛らしく上品さを兼ね備えることから人気の高い花であることも理由の1つだと思われます。家族円団の結束力を強化させたり、子供達の活動スペースの境界線(エッジ)部分に役立てる事も出来ます。少量で大きくイメージアップが狙えるので是非トライして下さい!

まとめ

オンシジューム 花画像の出典

オンシジュームは、春を彩る華やかな花です。その美しい姿と清々しい香りに惹き付けられます。日本中の山野に生えているので、見応えある散策が楽しめます!さらに庭園の植栽も可能なため、家庭用途だって十分OK!オンシジュームの花言葉「一緒に踊って」の通り、夢見心地な気分を味わうことが出来ます。是非皆さんも季節感ある春を過ごしてください!

🌸 オンシジュームとは?どんな花なの?

オンシジュームとは、春に咲く美しい花です。黄色から橙色まで様々なカラーがあり、それぞれの大きさも異なっています。1月前後が見頃の時期で、太陽の光を浴びるとより一層の美しさを開花します。このキレイな形状から「ハート」を連想させるため、愛情表現に使用される事も多くあります。オンシジュームの花言葉は「真実の愛」と「幸運」です!

🌸 オンシジュームの花が咲く季節は?

オンシジュームの花は、1月から3月頃に咲きます。この時期を見頃というわけですが、日照時間などの状況によっても異なります。オンシジュームの花は「愛情」を表した花であるとされています。春の季語として古くから伝承される一方、今も多くの愛情を表現した作品(歌・小説・画家)が生み出されています。

関連する記事